スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始まりの一枚

ちょっと前に、わたしを構成する9枚、なんていって皆が9枚の音源を選んでいました。
本当にちょっと前までは皆やっていたのに、今じゃ誰もやっていないよね。
僕としては、9枚をガシッと固めて「どうだっ!」っていうのじゃあなくて、その音源にどういった想いがあるのか。そこのところを教えてほしかった。ツイッターとかフェイスブックとかじゃなくて、ブログで。
デジタルかアナログかで言えば、もうアナログだよな、ブログなんてさ。デジタルとかアナログとかよくわからないけど。

というわけで、僕もやろうかな、と思いまして、わたしを構成するやつ。
9枚なんて言わずに、僕はあえて数枚と言いますよ。ええ。
いいでしょ、数枚って。9枚以上、それこそどこまでも行けるし、逆に9枚やらなくていいし、何なら1枚以上ならいいんだから。僕としては本当にありがたいことですよ、数枚って。
わかるよな?たぶん、これ以降ないってことは。僕はよくわかっている。何故なら僕だからね。
というわけで、1枚目。
これだよね
「YOUNG PUNCH/PENPALS」
これね。
初めて買った一枚、というわけでは当然ないんだけど、今の僕が聴いているような音を聴くきっかけを考えた時に、絶対に外せない一枚。というか、全てはここから始まっているんだけど。
極楽とんぼというお笑い芸人が当時やっていたTV番組でPENPALSの曲が使われていて、そこから辿り着いたのがこれ。これを買った当時はsplitという概念を知らなかったので、前半の2曲と後半の2曲が全然違うぞ、どうなってんだ!と困惑した一枚でもあります。
で、その前半の2曲ですよ。というか、1曲目を聴いて、「なんてカッコいいんだ!」と。これを手にしたのが高校1年だったか2年だったか忘れましたが、嫌で嫌でたまらなかった高校生活がこれを手にしたおかげで、一気に楽しくなりました。他の誰かと共有するとか、そういうことはなかったんですけどね。

今聴いてもやっぱり好きだなあ、と。
(当時は知らなかった)チン中村さんがいることにもグッとくるよなあ。
スポンサーサイト

久しぶりに会いたいね

T.V.not januaryの新しいアルバムが楽しみで仕方ない。
一時期、本当に追いかけるようにライブを見ていたT.V.not january。
三重県で初めてやった企画の時も、西荻窪にあった小さなカフェで企画をやった時も、飯田で初めて企画をやった時も、T.V.not januaryは来てくれたな。
嬉しかったなー。思い出してニヤニヤしちゃう。
今日アップされていたPV。
見て、ニヤニヤしている。思い出す必要なんかない。

超いいね。
誰かレコードで出してくれないかな。無理か。

poolside


昨晩のpoolsideのライブ。
何だかんだで、4、5回観てます。
今後も続けてほしいです。お願いします。

予約しました

タテタカコさん久しぶりのアルバム『人』を。
今日、山岡さんからメールが来まして、よし予約するぞ!と予約をしたのです。
ちょっと迷ってたんですよね。3,000円と言う値段に躊躇していたんですよね。
だけど、やっぱりファンとしてはマストでしょうが!!
11月3日に届くらしいです。楽しみだなー。初回限定で7インチジャケ。7インチジャケ作るなら7インチも作って欲しいなあ、とは贅沢な願いでしょうか。7インチ付だったら迷わず予約してたんですけどね。なかなか7インチに収まる曲がないというのもあると思いますが、ぜひ7インチ作って欲しいです。まあ、こんなブログに書いたところで意味はないと思いますが。笑
↓アルバムの一曲目!

タテさんの速い曲は無条件であがりますね。最高です。

久しぶりに超楽しみだぜ!

日本のFOURTOMORROWとアメリカのSHINOBUのsplit7吋が遂にリリースされる模様です。
朝起きて、FACEBOOKでその情報を得て、すぐにプレオーダー飛ばしました(笑)。やっぱりFOURTOMORROWファンとしては一刻も早く、そして、誰よりも早く音源を手にして聴きたい!と思っているのです(FOURTOMORROWの情報がたくさん載ったzineも作ってるしね)。
この気持ちは、今のところ今も昔も変わっていません。
A PAGE OF PUNKとFOURTOMORROWのsplitが発売された時、当時東京に住んでいたショウコさんに至急、高円寺ベースで購入してもらい、至急送ってもらった。なんてこともしましたね。今思うと、ネットで買えばいいじゃねえか、って話なんですけど、当時の僕はまだネットで音源を買うことに抵抗があったのです(長野在住のくせにね)。
そんな僕が、今ではアメリカにオーダー飛ばしちゃったりできちゃったりしちゃってるんです!成長したよね、僕ってば。笑

さておき、その音源ですが、9月には日本で流通する模様です。アメリカでは8月19日の週辺りで買えるんじゃないでしょうか。初回300枚プレスで日本流通は150枚予定とのこと。
レコードプレーヤー持ってない人は、今から買って待ちましょう。うん。僕はレコードプレーヤー持ってるので早いところ聴きたいです。
split!!!
超楽しみだな、このspit7吋は!うん。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。