スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気そうでなにより

年に数回しか行かない長野市。数回は言いすぎかもしれない。
年に2、3回。その2、3回に僕個人の明確な目的などない。僕が育った場所である事は揺るぎない事実なのだが、長野に行くことなんて仕事以外じゃあ、もはやないくらいだ。

昨晩、僕は長野市にいた。勿論、仕事絡みで。仕事絡みと言っても、職場の20代の方々との小旅行みたいなものだけど。
夕方、ホテルに着いて、飲むまで時間があったので、僕は一人で長野市街をぶらつくことにした。
まずネオンホールという場所で、T.V.not januaryのアルバムを購入した。長野で唯一TVのアルバムが買える場所だ。
ネオンホール
TV!
ネオンホールは、権堂通りという、長野駅から少し遠い場所にあり、爆心地である、と思っていた。小学生時分に何度か行き、人の多さに驚いたものだ。何があるってわけじゃあなかったのだが、小学生時分の僕にとって、憧れの場所であった。
久しぶりに権堂通りを歩き、ここに僕は何を求めていたのだろうか、と自問し、気がつくと権堂通りから出ていた。自問したところで答えなど出るわけもないし、何より閑散とした権堂通りの現実を信じたくなかった。小学生時分の記憶は幻想だったのだろうか。

権堂通り(というか、ネオンホール)を後にし、飲み会のお店へと向かった。そのお店は東急の近くにあり、その道中で昔の友人に会えたらいいな、などと淡い期待を抱いていたのだが、結局誰とも会えなかった。会ったところでどうしようもないわけだが。
19時から始まるということだったのだが、お店に着くと僕以外誰も来ていない。このままぼうっと待つの嫌なので、コロナビールを注文し、先に飲み始めた。コロナビールを半分ほど飲み、子供の頃に見えなかった長野市の景色が僕の視界で揺れているのを感じた。
僕が入店してから10分ほど経って、ようやく職場の方々がやって来た。その頃には僕は程良く酔っており、眠ってしまいたい衝動に駆られている最中だったが、それをコロナビールで飲み流し、乾杯をした。
コロナ!
飲み始めて30分くらい経った頃、店に一組の男女が入って来た。
その様子をぼうっと見ていると、男性の顔が目に入った。その瞬間、とても懐かしい気持ちになった。絶対に何処かで見た事がある、そんな顔だったのだ。しかし、それが誰なのか全く思い出せず、誰だったかな、と記憶を辿っていると、今度は女性の顔が目に入った。その瞬間、全てが繋がり、僕は図々しくもその男女の元へ駆け寄っていた。
大学一年を最後に会っていなかった従兄弟だった。七年ぶりの、それも偶然の、再会。
僕は従兄弟であることを確信していたので、「もしかして…」と声をかけ、名前を訊いた。確信しつつも「もしかして」と言うのも変なのだが。
すると男性は、戸惑いつつ「え…はい…」と答えた。どうやら僕が誰なのかわかっていないらしい。一緒にいた女性は、戸惑っている男性に気づき、僕の顔を見てきた。どこのどいつだ、と。すると女性は、「あっ!しろーだ!!」と言った。やはり従兄弟だったのだ。確信しつつも、不安だった。違ったらどうしよう、と。
どうやら僕らが入った店がたまたま従兄弟の友人の店らしく、それで二人はやって来たらしかった。
向こうは向こうで友人がいたので、それ以上の話はしなかった。僕は自分の席に戻り、昔を思い出しながらギネスを飲んだ。

ちなみに、その従兄弟は、小学校卒業くらいまで家が隣同士で、ことある毎に「泊まりに行ってきます!」などとお互いの家に泊まり合った、そんな仲だ。従兄弟であり、幼馴染。
完全にその頃の記憶で止まっていたので、お互い飲める歳になり、飲んでいるという事実に、何とも言い難いむず痒い様な気持になった。

帰り際、「まだ、どこかで。」と声をかけ、僕は店を出た。
「また」と「どこか」。
ホテルまでの道中、絶対に会えない言葉選びだったな、そんな事を考えていた。
考えてみれば、「また」だとか「どこか」だとかそんな曖昧で不確かなものよりも確実なものがあったのだ。
三月に行われるT.V.not januaryレコ発@長野。それに誘えばいいじゃないか。
なんて。
僕がファイヤーマンで行けない可能性大なんだけど、今回ばかりは休んででも行きたいな。
久しぶりだから!


BGM:T.V.not january
スポンサーサイト

長野に来ている

夜は長野のホテルに泊まる。
19時から飲み会だと言うので、ネオンホールへ。目的はただ一つ。長野でTVの名盤を買うため。もう持ってるだろ!とか言わないで。長野で買うのが、今週買うのが重要。
来週、大学の先輩の結婚式がある。僕は二次会に出席するのだが、そこで結婚祝としてTVのアルバムとボンジュールとロストチャイルドのスプリットとフライヤーをあげようと思っている。
完全にこじつけじゃねえか!とか言いっこなしで。
まず企画に来ることはないと思うのだが、何がどうなるかわからないし、聴いてほしいのだよ!
もしかしたら来るかもしれないし!という下心は勿論あるけどな!!!

只今、タワレコ。
竹原ピストル購入。やった!!バナーパイロットも買っちゃおうなー。

軽井沢に来ている

CA390483.jpg
職場の若い方々との冬期研修で。
冬期研修とか言ってますが、遊ぶだけです。
軽井沢ということでアウトレットにいるのですが、僕はもう飽きてしまい、スタバでドラクエ6です。
本当は、飲んだくれている予定だったのですが、飲んだくれてくれる先輩が急遽来れなくなったので。

軽井沢まで来て何やってんだろう…否ッ!軽井沢でもできるなんて何て素晴らしいんだろう!!
昨晩、ムドーにやられたので、今からリベンジです。
それでは。

げにおそろし

昨日、ドラクエ6を購入したわけなのだが、あれは遺憾。他のことに全く手がつかない。
帰宅してからずっとやってたから。まあ、2、3時間程度ですけど。
ミレーユの執拗なまでのスカラには本当に腹が立った。スカラじゃなくてホイミでしょうが!と。
まあ、序盤ですから。ミレーユもわかってないよね。スカラの使い時ってやつを。
そんなわけで、ハッサンとミレーユが仲間になったところで昨晩は寝ました。

で、今朝。
寝覚めはいいんだけど目覚めが悪い僕は、いつものようにぼうっと飯を食べていたわけです。
で、飯を食べ始めて数分後、朝飯を早く食べれば少しだけドラクエができるぞ!と気づきまして、近年希にみるスピードで飯を食らいつくし、すぐ支度して、20分ほどドラクエをやりました。
20分やるだけで変わってきますからね。装備品やら、上手くいけばレベルやら。
血の通わないドラクエなんぞに心血注いでどうすんだって気もしますがね…。まあ、やっちゃいますよね。

ああ、早く帰りたい。ハッサンとミレーユに会いたいわ。笑

伝説伝説!

CA390482.jpg
すぐやるから!!
ブログどころじゃないから!!!

解説(駄テイク)

昨年の10月に出たBONJOUR/LOST CHILDのスプリット。それの解説を書かせていただいた。なかなか文が浮かばず、頭を抱えていた日々が、今となっては懐かしい。
今日、携帯の送信フォルダを見ていたら、部長にも送らなかった解説が出てきた。送らずともわかったのだろう。これはダメだ、と。というか、途中でダメだと思ったのか、途中でやめている。
せっかくなので、載せようと思う。勿論、途中までなんだけど。笑
以下、それ。

-----
退屈な田舎で、僕をあげてくれる何か。何だって良かった。僕にとってのそれが、たまたま音だったってだけ。

退屈な田舎暮らしを切り裂く音。
その音が僕をあげてくれる。何にもない田舎暮らしの生命線。
僕はグングンと興奮し、気がつくと握り拳。更に興奮がピークに達っすると、にょきりと人差し指だけが拳から離れ立ち上がる。
その刹那。
ぶうんっ、
天にも届く勢いで、僕の右腕は天井目掛け、とてつもない勢いで走り抜け、空間に刺さる。刺さる。刺さる。突き、刺さる。フィンガーポインティングが突き刺さる。
その音は、シチュエーションを問わず鳴る。
僕の部屋だろうが、真っ暗闇の外であろうが、仕事中であろうが。僕の頭の中で、気がつくと鳴っている。
その都度、僕は最高のフィンガーポインティングを決めるべく思案する。思案し、それを部屋の中や車中や真っ暗闇の中で実行する。
ぶうんっ、
ぶうんっ、
ぶうんっ、
退屈な田舎暮らしを切り裂くべく、僕はフィンガーポインティングを繰り返す。現実逃避と言えばそれまでだが、これが生命線なのだ。しかし、なんと孤独な生命線だろうか。

田舎暮らしが始まり三年が経った。大学卒業と共に、何とかなるだろうという楽観的な気持ちで田舎に戻った。ところが、田舎には僕の想像を絶するような現実が渦巻いていた。少子高齢化。超高齢化社会。限界集落。ファイヤーマン。地区での色々。などなど。
僕はそれらに直面する度、田舎暮らしに限界を感じ、逃げ出したいという衝動に駆られた。四年目の今だってそうだ。しかし、簡単に逃げ出せない現実がある。受け止めねばならない現実がある。そんな現実にぶつかった時、僕は音を流す。部屋の中で、車の中で、真っ暗闇の中で、頭の中で。
音は声がより聞こえる方が良い。僕は楽器ができないから、ギターだとかベースだとかわからない。だが、声はわかる。声の連なりにより生み出されるメロディーはわかる。そういった意味では、アコースティックなBONJOURとLOST CHILDは良い。アコースティックギターやバイオリンやピアニカやハーモニカや。それらが声を凌駕する事はない。勿論それは声量次第だが、アコースティックは、声がメインだ、と僕は思っている。声のメロディーにギターの音やバイオリンやピアニカの音が重なる。
そこに、
ぶうんっ、
僕のフィンガーポインティングが重なる。

-----
ここで終わっていたんだけど。笑
これ、解説っていうか、僕のフィンガーポインティングの話だな。途中でやめたのも頷けるネ!
完全に、ぶうんっ、を使いたかっただけだもんなー。笑

ドラクエ6など買っている場合ではないのではないか

誰にでも毎日チェックするサイトはいくつかあると思うんです。
僕にも、かつのちからを筆頭にいくつかありまして、まあ、かつのちからを筆頭にとか書いてしまうのもどうかと思いますが。笑
今日もいつもの如く、サイトをチェックしていたわけです。ちなみに、いくらチェックしても変わるわけじゃあないのですが、一時間の間に、十数回チェックしていますから。パソコンの前にいる時だけですけどね。そんな感じで一時間くらい粘って、何も変化がないと、ちぇっつまんないの、と走ったりするわけです。
こうやって文にして読んでみると、何て無駄な時間を過ごしているんだろうか、と絶望しそうになりますが、やめません。明日もやるでしょうね。ただ、明後日からはやらないでしょうね。それどころじゃあないですから。とりあえず僕はまず戦士になるでしょうね。それから武闘家になって、バトルマスター。その次は魔法使いで、その流れで魔法戦士。続いて僧侶になって、賢者もしくはパラディン。そこからどうしようか悩むなー。あ、ドラクエ6の話なんですけどね。笑
いや~明後日、出るじゃないですか、ドラクエ6が。中学校の頃だったかなー。あの頃は興奮したもんです。「お前、もうバトルマスターになったのかよ!」なんつって。あの当時は、予約してなきゃ発売日当日に買えなかったのですが、今は大丈夫ですよね?予約なんて勿論していないので。明後日は、仕事終わったらすぐセブンイレブンに行こうかな~。

なんて思っていたのです。さっきまで。
が、事態は急変。イーガービーバーさんで嬉しすぎる入荷ラッシュ!!
悶絶。どうしたもんか、とパソコンの前で悶絶。ドラクエ6が買えちゃうくらい欲しいものがあるー!!!
どうやらまだラッシュは続きそうな感じで、明日明後日も引き続き悶絶することになりそうです。
ああ、どうしよう…

それはさておき、明日中にかつのちからっ子しんぶんを作る必要があります。ドラクエ6出てからじゃ無理ですもんね。間に合わなかったら、ドラクエ6に免じて許してください。ウダウダ言ってますが、買いますから。はい。笑

2009-2010⑯

尻すぼみにならないんだから!!ってなわけで、久しぶりに。

~前回のあらすじ~
沖縄の万座ビーチまで来て、僕はいったい何をやっているんだろうか、と思ったのだ!!


万座ビーチを満喫した僕らは、気を取り直して目的地である美ら海水族館を目指した。
BGMは赤い疑惑。『何となく人生』~『1999』があまりにも素晴らしく、完唱(完全に最後まで合唱した、の意。)。
本当に素晴らしいので、(『何となく人生』~『1999』の)二週目に入ろうとしたところで、ショウコさんが大きな声を出した。
「お菓子御殿だ!行きたい行きたい行きたい!!」
あまりに急なものだから、当然、通り過ぎてしまい、更に歌い逃してしまった。僕は気を取り直し『なんとなく人生』をかけ直し、Uターンした。お菓子御殿に行くんだから!と。
Uターンして走る事数分でお菓子御殿に着いた。結局、赤い疑惑『なんとなく人生』は歌えず仕舞い。そんな事どうでもいいけど、久しぶりに赤い疑惑が観たいよー。ワンマン行きたかったよー。チクショウ!!!

それはさておき、
お菓子御殿!
お菓子御殿だから!!
紅いもタルト
自分の身の丈よりも大きな紅いもタルトに今にも襲いかかりそうな食いしん坊だから!!
まためんそーれ
めんそーれってどういう意味なの?
これはまあまあだったやつだね。
お菓子御殿で買ったムースみたいなやつ。まあまあだったね。まあ、感じ(雰囲気)が大事だから。うん。

そんなこんなで、それから小一時間後に、美ら海水族館に着きましたよ。
とりあえず、他の観光客の方々がこぞって写真を撮っていた場所で写真を撮りました。勿論、セルフタイマーで。
美ら海水族館前!
僕が間に合ってないから!というか、ショウコさんもメインの座奪われてるから!!


何か凄くやっつけな感じがするので、今日は終わり。笑

おとしだま

年賀状のあれ。
母親が新聞の当選番号と年賀状を交互に見ていましたが、まあ当たらないんでしょうね。僕は見ません。面倒なので。

年賀状と言えば、今年の年賀状は、新年のあいさつそこそこに(笑)、二月にやる企画を全面に押し出したフライヤー的なものにしました。興味あろうがなかろうが、全員に。反応はないだろうって事はわかっていたんですけど。案の定、無反応で。

昨日、携帯に目を覚まされました。携帯を見るとメールが来てまして、寝ぼけ眼でその内容を見たわけです。
「久しぶり!年賀状に載ってた会はやるの?」
大学のサークルの友人からだったのですが、まさかの反応に飛び起きてしまいました。もしかして、三重まで来ちゃうの?と。ちなみに、その友人は、長野の上の方に住んでおり、三重まで行くとなるとかなりの距離になります。
そのメールに対して、「三重県でやる」旨と「水田さん誘って来てよ!」といった旨の内容のメールを返したところ、
「え?水田さん来るの!他には誰か来るの?」と友人。
水田さんが来るかどうかはわからないし、たぶん来ないだろうけど、友人のこの食いつきぶりはひょっとしたらひょっとする可能性あり。三重県まで来てくれたら嬉しいな~と思いつつ、
「いや~行くかわからないな~。来るとしたら水田さんくらいだから。」と返信すると、
「なるほど!おれは遠慮しておくよ!」と友人。キッパリと。気持ちのいいくらいにキッパリと。
日曜日の朝っぱらから、一気に持ち上げられて、一気に落とされました。
長野だったら来てたって事だよね?うん、そういうことにしよう。笑

来週の土曜日に六本木で行われるという先輩の結婚式二次会で、その友人と久しぶりに会います。
その時に、水田さんを誘いがてら誘ってみようかな~と。その友人はともかく、水田さんなら来てくれますよね。何せタイムに二回も行ってますから。笑

わかめラーメンが一番旨い

昨日、親戚の結婚式で、その結婚式に出るために妹が東京から帰ってきていました。
で、昼に帰るっていうんで、飯田へ。昼飯を食べるために、母と妹二人とあるラーメン屋へ行ったのですが、そこの接客がなっておらず、母と妹がブーブー言っていました。特に、上の妹はラーメン屋でのバイト経験があるからか、「何故、「いらっしゃいませ」も言えないのだ。」とか、「もっとキビキビ動け。」とか、色々言っていました。
僕はと言えば、職場から電話がかかってきてそれどころではなく、ブーブー言ってないで早く食べてくれー!なんて思っていました。まあ、あの接客はダメだろうけどさ。しかも、誰一人として接客が出来ていないというていたらくぶり。あれでよく続いてるな。

接客はさておき、僕はそこで味噌ラーメンを食べました。
メニューの写真では、コーンが沢山盛られていたのに、実際は、どこにあるの?という感じでガッカリ。コーンがメインでしょうが。麺いらないからコーン入れてよ。コーンを食べた記憶がありません。味もよく覚えてませんし。まあ、職場からの電話で、それどころじゃなかったんですけど。
まあ、もう二度と行かないでしょうね。そもそも外食なんてほとんどしませんから。
で、ラーメン屋に行く度に思うんですけど、エースコックのわかめラーメンが一番旨くないですか?あのカップラーメンね。やっぱりあれが一番旨いよな~。
どうでもいいですね、はい。

原田郁子とキセルがずっと

頭の中で流れていました。
今日、親戚の結婚式に出させていただきました。
新郎側が親戚なのですが、僕より一つ上でとてもとても立派な挨拶をしていました。
それを見て、すげーな…とただただ感心していました。ある意味じゃ感動ですね。僕じゃああんな事言えないもんなー。
つくづく思っているし、今週一週間で思い知らされたというか再確認したのですが、僕って、本当に話がダメ。話術って言うんですか。話が上手い人はいつどこでならったんでしょうね、その術。学校じゃあ、教えてくれませんでしたよ。話術を筆頭とした術の類を。社会に出て痛感しますね。学より術だな、と。まあ、どっちもないんですけどね。笑

それはさておき、企画もいよいよ間近となってきましたので、企画までの間、トップに企画詳細を載せておきます。
楽しみでしかたないのですが、僕だけでしょうか。笑
三重県でこのメンツって、ちょっと凄くないですか?三重県でやるのに、7組中6組が東京から来るって言う。
楽しみです。本当に。

そう言えば、昨日、タイム宛てに荷物を送りました。
本島くんにお願いして送ってもらったT.V.not januaryのアルバム10枚。それから、新しいフライヤー16枚。
予定では今日届いているはず。近々、三重県でもT.V.not januaryのアルバム買えちゃいますよ~。限定10枚ですけど。ちなみに、ドドさんが一枚購入するので、残り9枚です。はは。
来ようと思ってる人は、ぜひ聴いてほしいです。最高ですから。T.V.not januaryが出るの、やっぱり嬉しすぎる~。
tv!
↑これです。最高のやつだから!10曲入り700円!

ショウコさんが大好きな『タコ』も収録されていますよ。すぐ!!

とても疲れた。

今年は何だか本当にドタバタしていて嫌になる。
今日なんか、どっと疲れが出ている感じがして、鏡を見なくてもわかる。眼の下のクマが凄いんだろうな、って事が。まあ、年中凄いみたいなんだけど。
明日は親戚の結婚式があるので、早く寝て体を休めておきたいところなのだが、金曜日と言う事もありなかなか眠ろうとは思えない。何だかんだで、お風呂から出て、ビールを飲み始めてしまっているし。やっぱり長野で飲むなら、部屋でCD聴きながら飲むのが一番いい。愚痴も仕事の話も聞こえてこないから。そんなもん、聞きたかねー。
ちなみに、今聴いているのは、CHUCK RAGAN『GROLY』。CDなんだけど。そう言えば、この間イーガービーバーさんで買ったCHUCK RAGANのライブセッション音源(10吋)に収録されている『GROLY』がとてもカッコいい。CHUCKの「YEAH!」がとてもとてもカッコよくて、あがる。そこだけ聴きたくて、何度も何度も針を戻したりもするくらい。笑
あれは聴いてほしいな~。HOT WATER MUSICはそんなに好きじゃないんだけど…って人も絶対にいけるはずだから!僕がいい例でしょ。笑
HOT WATER MUSICは未だにダメなんだよね~。何でだろ。

そんなわけで、CHUCKのおかげで一缶空けてしまいました。二本目に行こうかどうしようか。二本目に行くかどうかは、CHUCKの次に聴く曲にかかっている。そんな気がする。
そうだな…CHUCKのライブセッション音源と一緒に買った『the revival tour fall 2009 collection』の一枚目の二曲目から行こうじゃないか!(二枚組のオムニバス。どれもこれも素晴らしい。)ちなみに二曲目は、CHUCK。笑
続いて、FRANK TURNER~JENNY OWEN YOUNGS。こんなもん失禁確実の流れでしょうが。イーガービーバーさんが言うように、JENNY OWEN YOUNGSの破壊力がとてつもないです。言うならば、ドラクエ4の裏ワザ状態です(一回の戦闘で8回逃げると、会心の一撃が出続ける、というアレ。アレでデスピサロを何度倒した事か。)。う~ん、とてつもない。
2月の企画で僕の好きな音を流していいのならば、『the revival tour fall 2009 collection』だけでイケちゃいますね。はい。

JENNY OWEN YOUNGSが最高過ぎるので、二本目いくしかないでしょうが!
音源欲しいから!見つけたらすぐ教えて!すぐすぐすぐ!!!

久しぶりに話した

例の後輩と。
話したと言っても、ほんの僅かなんだけど。

僕「あれ?髪切った?」
彼「はい。でもあまり気に入っていないので、場合によっては切り直してもらいに行くかもしれません。」
僕「切り直しに?!いつ切ったの?」
彼「日曜日です。」
僕「へぇ、そうなんだ。」

まあ、これだけなんですけどね。はい。
驚いたのは、切り直しに行けるんだな、という点。
勿論、切り直せるというシステムにじゃなく、行こうという気持ちに。
僕だったら気に入らなくても、それを受け入れて生きるけどな。まあ、僕なんて大体からして「短くしてください」という非常に曖昧な注文をしているわけだから、文句なんて言うべきじゃないんだよな。
そんな僕が、もし気に入らなくて切り直しに行ったとしよう。目に見えてるじゃないか。僕が何て言うのかなんて。
「(ちょっと気に入らなかったので、)短くしてください。」
どう考えても、これだろう。そんな馬鹿げたことするわけないじゃないか。
そもそも、美容院とか床屋なんてできれば行きたくないんだから。

髪を切り直しに行ける(行こうと思える)彼は僕よりも強いよ。うん。

ベクトルは企画に向いている

「毎日忙しいと何のために生きているかわからなくなる。」
昨晩、ショウコさんからこんなメールが送られてきた。
全く持ってその通りで、1月からずっとドタバタと毎日が過ぎ、眼は虚ろ(視力低下)。それに伴い、肩~首バッキバキ。近場に整体があれば行くんだけど、近場にそんなもんないから今日もバッキバキ。痛いー。泣

そんな僕の支えは、来月の企画。最近、その事ばかり書いてるけど、ベクトルが企画に向いてしまっているので仕方がない。細かい部分決めないといけないなー。

先ほど帰宅し、テーブルの上を見ると、黒い小包が届いていた。
それを、むふふ、と開け、にやり。
明日送れば、土曜日には届くかなー。早く届いてほしい。耳の中に。むふふ。
ノギオエンジェル!
画像は、先日のTVワンマンの時のノギオさん。
ノギオさんがどんな格好でやってくれるのか楽しみで仕方ない。

ビデオって難しいのね。

先日のT.V.not januaryワンマンの映像が早速アップされていました。

ごめんなさい、としか言いようがないです。
これ、僕が撮ったんです。池田くんに「始まったらどこかに置いておいて。」と言われて渡されて、良いところが見つからないまま始まってしまい、“ええいっ、手に持ったまま撮ってしまえ!”と頭の上付近にカメラを掲げて撮ったのですが、これが本当にきつくて。
「バンバンバン」が始まる前に何だかウダウダ言っているの、僕らです。笑
僕「きついっす、これ。超きつい。」
「ははは。」
僕「あ、ちょっと、これがもう、これ、あ…笑」
「わははは。」
こんな感じでしょうか。笑

本当に本当にきつくて、途中グダグダです。笑
ちなみに、

これも僕が手で持って撮ったやつだと思います。
何故、あえて僕が持って撮ったのををアップしたのでしょうか…。
ごめんなさいとしか言いようがないのですが、個人的に何度見ても笑えます。笑

こんな感じ
こんな感じ。
とてもとても辛かった!
ちなみに、最終的にコーラのグラスの上に落ち着きました。笑

どんな格好していけばいいのかわからん

来月の6日に、サークル先輩の結婚式があります。
式には行かないのですが、二次会に行く事にしました(今日決めました)。
2年くらい前には、「俺はまだ結婚しない。30まではしない。」なんて言ってたのですが、するんですね。おめでとうございます。
ちなみに会場は六本木(だったかな)。ちなみにちなみに、その先輩某アパレルショップの社員。完全にお洒落な予感がしているのですが、どんな格好をしていけばいいのやら…。
なんて書いてますが、完全なる私服で行こうと思っています。たぶん長野から直接行くので、大目に見てください。長野からスーツなんて着て行きたくないです。そう言えば、大学4年の時に、その先輩が働いていたお店で買ったズボンがあるので、それを穿いていこうと思います。それで許してくださいって感じで。はい。

しかしですよ、サークルの皆さんに会うのかなり久しぶりなんですけど。
何でも、後輩も何にか来るみたいな話なので、そいつらとは本当に久しぶりですね。色々と面倒くさい純以外は。何か、色々と面倒くさい純の名前出したけど、あいつ誘われてなかったら色々と面倒な気がするので、この話はやめます。
そんなわけで後輩はさておき、先輩は誰が来るんでしょうか。個人的にもっさんに来てほしい!ずっと言ってるけど、久ぶりにもっさんに会いたい。もっさんが来ていなかったら、水田さんとヒロミチと広島旅行の話しないとな。広島行ってもっさんに会って帰ってくる、っていう。それだったら、もっさんに名古屋来てもらった方がいい気もするな。僕も名古屋の方が近いし。うん、水田さん、そうしましょう。というか、2月13日三重に来てくださいね。結婚式の二次会で新しいフライヤー渡すので。笑


昨年末のやつ!
画像は、本文と全く関係ない年末のタテタカコさん@飯田。
年末の話しようかと思ってたけど、無理ね。モチベーションっていうの?あれがすでに無理になってる。
あ、沖縄の話はした方がいいんでしょうか?まあ、いいのかな。モチベーションがすでにあれになってるし。
何か、新年早々書いた気がする「尻すぼみにならない」を早くも破っている気がしますが、気のせいって事でいいですね。

昨日に引き続き腹が痛いので、以上!
すぐ!トイレすぐ!!
ああ、完全に夜サイクルになっている。何故だ。

楽しい事を考えたいじゃないか。

楽しい事が何もない生活の中で、楽しい事を考える。
今月は比較的楽しい事ばかり考えている気がする。良い傾向だ。

そんなわけで、企画のフライヤーをまた作りました。まあ、ほとんど内容変わってないんですが、言うならばT.V.not january版でしょうか。うん。
近々タイムに置いてもらおうかと考えています。果たして反応があるのかどうか謎ですが、やってみた方がいいでしょ。楽しい楽しい。うん。
↓これを使わせてもらいました。
T.V.not january
勝手に使ってごめんなさい。

本当はもうちょっと書きたいのですが、腹が痛いので以上!
すぐ!トイレすぐ!!ヤバい!!!

最近、DEFIANCE,OHIOばかり聴いています。

一時期、馬鹿みたいに聴いていたDEFIANCE,OHIO。最近、その熱が再発。
二枚目のアルバムを馬鹿みたいに聴いている。僕的には、一枚目よりも三枚目よりも二枚目。一枚目も好きなんですけど、やっぱり二枚目。

話は変わりますが、アイヘイトスモークのコンピ第三弾聴きました?
遅ればせながら、土曜日に初めて聴いたのですが、とあるバンドの音を聴いてひっくり返りそうになりました。
30バンドくらい入っているコンピなのですが、そのバンドが完全にズバ抜けています。ほとんどそれしか聴いていないのに、ズバ抜けているというのもおかしな話なんですけど。
pintsって人達なんですけど、知ってますか?まあ、neko!とか好きな人なら知ってますよね。笑
neko!のフルヤくんがやっているアコースティックユニットなのですが、これが本当にカッコいいのです。my spaceで四曲程聴けるのですが、僕は耳コピでシンガロングできるくらい聴いています(笑)。個人的に、今一番音源化が待ち遠しい人達なのですが、今回初の音源化(って事でいいんでしょうか?いいですね、はい。)。
アイヘイトスモークのコンピに収録されているのですが、とんでもなく“僕好み”でカッコいい。“僕好み”がわかって尚且つそれが好みの方は、すぐに聴いてほしいです。
DEFIANCE,OHIOの一枚目とか二枚目みたいな感じが好きな人は、間違いなくグッと来るのではないでしょうか。ベースなんて完全にDEFIANCE,OHIOの一枚目にみたいにボッコボコだし。個人的にはDEFIANCE,OHIO以上にシンガロングしたくなっちゃうし。そんなもん最高でしょうが!
pints
ここのブログで馬鹿みたいにフルヤくん関連の音を書いてますが、恥ずかしげもなく言いましょう。僕はただのフルヤくんのファンです。はい。ははは。長野来てくれないかなー。

しかし、本当にメチャクチャカッコいいぞ!!

BGMは言わずもがな、pints『We've got no place to live』!


また話は変わりますが、アイヘイトスモークのコンピにshort storyも収録されていまして、その曲をショウコさん宅で聴いていたら、ショウコさんがこんな事を言いました。
「この歌…もしかして、超くん!?」
short storyだから当り前なのですが、ショウコさんは基本的にFOURTOMORROWとOUT OF STYLe以外のパンクは聴かないので(最近、WORTHWHILE WAYとneko!も好きになりました。笑)、short storyを知らないのです。
僕が、「そうだよ。」と答えると、ショウコさん、
「超くんの歌がわかるようになっちゃった!」
いや、それ、どういう意味なの?笑

ちなみにshort storyもカッコいいです。個人的にアルバムのどの曲よりも好きです。何かRATIONAL ANTHEMみたいで。違うか?

やっぱ寒いな

金曜日と日曜日にT.V.not januaryを観た。
TVに始まりTVに終わる。そんな感じだった。
明日のことを考えると嫌になるから、明日のことはなるべく考えないようにする。金曜日の事やさっきの事を思い出したり、ちょっと先の二月を考えてみたり。

二月に企画をやる。何度も書いてるんだけど。
その企画にTVが出てくれることになったのは、先週の水曜日。
年始に、TVの本島くんが、車に空きがあるなら企画を見に行きたい、と言ってくれたのがきっかけ。
それはぜひとも来てほしい!と思って、乗車人数を確認して、本島くんが乗れると判明したのが火曜日。判明して、すぐにメールを送った。本島くんが来てくれるなら池田くんと二人でTVやってもらおう、なんて思いながら。
その翌日の夕方。ちょうど勤務時間が終わる頃、本島くんからメールがきた。
「僕らも出させて頂けないでしょうか?」
僕ら、というのは、つまりT.V.not january四人という事。
そのメールを見て、こみ上げてくるニヤニヤを抑えながら、何とか勤務時間を終えて、終わった瞬間に僕は外へと飛び出していた。

そんなわけで、T.V.not januaryの出演が決まりました。アルバムレコ発です(笑)。どどさんも喜んでくれているはずです。
まさかTVが出るなんて、未だに信じられないし、考えるだけでニヤニヤしてしまいます。
大合奏会の時の思い付きと勢いで決めてしまった今回の企画。驚いたことに、大合奏会の時に思い描いていたような形になってきています。
「BONJOURとLOST CHILDの企画をやりたいなあ。」から始まり、大合奏会でどどさんの顔を見て「タイムしかないじゃない!」と思い、ノギオさんに「企画やることにしたのでアイスクリームマン出てください!」と思いを伝え、“T.V.not januaryも出てくれないかな~”と念じて。で、来月。もう来月!
どんな事になるか想像もつきませんが、彼ら(出る人全員)の音を全く知らない人に突き刺されば嬉しいなあ。
結局、東京勢ばっかり!ってなっても、それはそれでバカウケなんだけど、タイムカフェ四周年記念も兼ねているので、タイムカフェが好きな人にも来てもらいたいです。
何て書いておきながら、東京勢(出る人含む)20人は行くんですが。笑
そんな感じですので、皆さん来てね!!
-----


もう駒ヶ根。
明日が近づいてきています。shit!

エンジェルかと思ったわけだ

昨晩、仕事を強引に切り上げ、恵比寿へ行った。南雲さんが新たに始めた企画『ムニエル』へ。

南雲さん企画一週間前くらいに、南雲さんから電話があり、こう伝えられた。
「しろーにDJやらせようと思ってるから!」と。
DJなんぞやった事もなく、南雲さんの企画で流せるようなレコードも持っていなかったが、「ghost miceだけとか、俺が聴きたいから!」と言われたので、昨晩は、数枚レコードを持っていった(ghost miceを筆頭に、pretty boy~だとか、TIM BARRYだとか、CHUCK RAGANだとか、SIDE GORIだとか。笑)。


が、結局のところ、怖気づいてしまい、やらなかった。
3時過ぎに、奥田民生だとかブルーハーツで大合唱が起こってしまったのだ。とんでもない盛り上がりを見せているカラオケさながらの雰囲気に、これは無理だろう、と。でも、今思うと、あの盛り上がりのあとにDRAG THE RIVERとか全然ありだった気もするな。
というか、部長とミッチーさんが帰ってしまった時点で、無理だろう、と。AGAINST ME!の『we laght at danger~』で、大合唱したかったんだけどな。あと、SIDE GORIで。ただ、あそこでAGAINST ME!とかSIDE GORIとかどうなんだろうという気もするが。笑

そんなわけで、やらなかったのだが、一つだけ後悔している事がある。
どうしも見せたかったものを見せるのを忘れていたのだ。だから、ブログに載せる事にする。
昨晩、CLINT MAULというバンドのCDを持っていた。
CLINT MAUL
↑このCDね。大名盤。
このCDの中ジャケをどうしても見せたかった。南雲さんと部長とミッチーさんとあとノギオさんと。
中ジャケがね、
ノギオエンジェル!
完全にノギオエンジェルだから。笑

この曲もヤバし!!

上京

結局、東京へ向かっている。
日曜日早く帰って仕事しなくちゃな、なんて長野を考えてしまうが、とにかく高速バスに乗っている。
本当ならば、一度家に帰り、届いているであろうイーガービーバーさんからの荷物を取りに行きたかった。が、時間がなくて断念。とても悔やまれる。
その代わりというわけではないが、レコードを何枚か持ってきている。使うかどうかはわからないのだが。しかし、束になったレコードの何と重いことか。まあ、束になるほど持ってきていないのだけれど。
持ってきたレコードを見返してみると、やっぱりカントリー/フォーク/パンクに傾倒しているなあ、と思う。だけど、針を落として音が流れ出した瞬間に、傾倒せざるを得ない、と納得してしまう。

ちなみに、高速バスで聴いているのは、先日ブコフで買ったくるり『ワルツを踊れ』。これはなかなか良いぞ、と思っているのだが、どうなんだろう。
でも、飽きてきたのでCLINT MAULにしようかと思っている。心に響いて染みる。
染みる、と言えば、今日ラジオを聴いていて初めて知ったことがある。
僕の住む場所の人たちは、寒くなると「昨日は染みた」だとか「今日は染みる」とか言うのだが、僕にはその意味が理解できなかった。「染みる」ってどういう事だ?と。
が、今日わかった。
「寒さが身に染みる」の「染みる」だという事が。
だからと言って、使う気は更々ないが。
僕は、長野に染みないようにあらがっている。方言は未だに口から出ない。
どうでもいい話だ。


BGM:CLINT MAUL『OPPOSITE LUMINOUS』
最高に染みる。

ごめんなさい。今日はもう無理です。

頭の中がカントリーだとかフォークだとかでいっぱい。
久しぶりに聴いたmischief brewがやっぱりとんでもなくヤバい。最高です。
あとandrew jackson jihadもやっぱり凄く好き。あのドタバタ感、最高です。

ドタバタ、と言えば、今年は年始からドタバタと日々が過ぎていきます。
忙しい、とは言いたくない。ドタバタと。そんな感じ。はい。
一月ももう中旬って、本当なの?って感じ。はい。
明日は何としてでも東京に行きたい。うぅー眠いー。早く寝たいー。
寝たいのですが、最近『リアル』を読み返しています。バスケットボールはわからないけど、リアルはとても面白いです。今日は、5巻と6巻を読もうと思う。

今日はそんな感じです。おやすみなさい。

金曜日めがけて突っ走る。

何とか金曜日行けないものか!と思っています。
行きたいな~。行っちゃおうかな~。金曜日にならないとわからないー。
それはさておき、かつのちから企画一部変更ありました。

-----
出演を予定していましたハネムーンハネムーンですが、出演できなくなってしまいました。
真弓さんのおなかの赤ちゃんの事を考えて、しばらくお休みする模様です。
楽しみにしていた方、申し訳ありませんが、ご理解お願いします。
元気な赤ちゃんに早く会いたいから!!!!


以下、企画詳細。

かつのちから企画
【【【合小会】】】

Bonjour/LostChild SPLIT&T.V.not januaryアルバムレコ発&タイム4周年
!!!!合同記念パーティ@三重県タイムカフェ!!!!

●日時
2010/02/13(SAT)
OPEN :1600
START:1630
20時頃には終わらせるんだから!!!!

●チャージ
何か一品頼んでね!

●出てくれる方々
BONJOUR
LOST CHILD
THE ICECREAMMAN
YAKIMOCHI
YAMAOKA HINOKI(fourtomorrow)
Bankart Lesion(fourtomorrow)
T.V.not january

40人くらいが限界ですので、行くぜ!!!!って方はメールください。
katsu-no-chikara@live.jp

タイムカフェの場所とか色々
-----
よろしくどうか!!!

気付いたかな~。流し見しないで、もう一回企画詳細を見た方がいいと思うんだ。うん。

初お酒をのみすぎてしまた

新年会で飲み過ぎてしまた!!
そんなわけで、沖縄の話は勘弁してください。

沖縄の話はさておき、かつのちから企画がいよいよ一ヶ月後に迫ってきています。どうなるんでしょうか。不安半分楽しみ半分。上手くいくといいのですが。とりあえず、寒波どっか行け!!
以下、企画詳細。

-----
かつのちから企画
【【【合小会】】】

Bonjour/LostChild SPLITレコ発&タイム4周年
!!!!合同記念パーティ@三重県タイムカフェ!!!!

●日時
2010/02/13(SAT)
OPEN :1600
START:1630
20時頃には終わらせるんだから!!!!

●チャージ
何か一品頼んでね!

●出てくれる方々
BONJOUR
LOST CHILD
HONEYMOON HONEYMOON
THE ICECREAMMAN
YAKIMOCHI
YAMAOKA HINOKI(fourtomorrow)
Bankart Lesion(fourtomorrow)

40人くらいが限界ですので、行くぜ!!!!って方はメールください。
katsu-no-chikara@live.jp

タイムカフェの場所とか色々
-----

よろしくどうか!!
【“初お酒をのみすぎてしまた”の続きを読む】

2009-2010⑮

盛り上がるショウコさんとは対照的に、実は下がりつつあった僕。
異変。それも圧倒的異変。
このまま美ら海水族館まで行こうとも考えていたのだが、「どこかのビーチに行きたい!」というショウコさんの提案をすんなり受け入れ、どこかのビーチへ行く事にした。どこのビーチなのかはわからない。わからないが、異変が爆発する前にどこかのビーチに辿り着かねばなるまい。

車を走らせていると、色々なビーチの看板が目につくようになってきた。
いったいどのビーチがいいのか、皆目わからない。と、ショウコさんが『万座ビーチ』という看板を見た途端、「万座ビーチに行こう!」と言うものだから、万座ビーチに行く事にした。僕個人としては、異変が爆発する兆しがなかったので、もう少し先でも良かったのだが…。

そんなわけで、万座ビーチへ。車を駐車場に停め、いざ行かん!と思った直後、異変大爆発。
僕は持っていたカメラをショウコさんに渡し、「ちょっとトイレ行ってくるから!」と全力疾走でトイレへ駆け込んだ。
駐車場から近い場所にあり、事なきを得たわけだが、僕は沖縄まで来て何をしているんだろう…と思ったのは言うまでもない。
(食事時なので、詳細は割愛。)
とにかくトイレに間に合い、安心したのだが、どうしても下腹部辺りに残る諸悪の根源。その根源が消えうせるまで、何とか頑張ったのだが、結局消す事が出来ず、トイレを後にした。
トイレから出ると、ショウコさんがトイレのすぐ側に座り、海を眺めていた。
「間に合った~。」と僕がショウコさんに話しかけると、
「長すぎるぞ!30分は待った!」とショウコさん。
絶対に言い過ぎだと思った。長くても15分だっただろう、とも。
ま、どっちでもいいわいっ!
そんなことどうでもいいくらい、海が綺麗だった。うん。
海!
あのホテルが良かったな。
海とショウコさん!
海とショウコさん。
シーサーとショウコさん
シーサーとショウコさん。
お花
お花。
海
海。


◎教訓:豚はよく火を通せ!

2009-2010⑭

高速を使わないと決まってから、ショウコさんのテンションはグングンあがった。
沖縄の道だから!
ガイドブックを見ては、「ここ行こう!」と連呼。「女の駅(後に恩納の駅である事がわかる)行きたい!」とか「お菓子御殿にだけは行きたい!」とかも。
でも、行く場所は決めていたので、まずはそこに行く事に。
ちなみに、美ら海水族館ね。
ここにいくんだから!
途中、コンビニ寄って、
さんぴん!
お茶購入。さんぴん!!

そんなこんなで、美ら海水族館目指して車を走らせていると、海が見えてきた。
綺麗な海に無条件にあがる僕ら。
「写真!すぐ撮って!すぐすぐすぐ!!」と僕。
「すぐ撮るから!」とショウコさん。
結果、
駄写真!
駄写真
駄写真
とんでもない駄写真をたくさん撮ってくれた。
僕はそれを見て、車の運転をやめようかと思った。

2009-2010⑬

消防でした。ビール飲んで頭痛…。
それはともかく、続きやります。待ってる人なんてショウコさんくらいなんでしょうけど。今年の目標は、尻すぼみからの脱却です。はい。たぶん無理ね。

-----
12月31日。ショウコさんの携帯のアラームにより朝7時に起床。
昨晩の泡盛も残っておらず、体調そこそこ。
支度をして、朝食を食べに食堂フロアへ。何故かお粥を猛プッシュした朝食。お粥に入れるために用意された薬味的な物の数々。それを見ても、全然沸かない食欲。体調そこそこ改め体調悪め。それでも何とかお粥を流し込み、再び部屋へ。調子の悪い部位はわかっていたので、しばらくトイレにこもるも、根源を排出できず断念。
もしかしたら昨晩の豚が効いたのかもしれない。豚肉なのにしっかり焼かずに食べてしまった事を後悔。後悔しても引かぬ腹の痛み。その痛みと共に一日過ごさねばならないのかと思うと、また痛む腹。腹の痛くならない人生を歩んでみたい。うん。

結局、腹痛は解決せず、9時過ぎにレンタカー屋へ。
レンタカーをサクッと借りて出発しようとしたのだが、ナビの使い方がいまいちわからずお店の人に訊いたのだが、「ナビも色々な種類があって私も全部把握してるわけじゃないんですよね…。」と言いつつ、丁寧にナビの設定をしてくれるお店の人。大晦日なのにご苦労様です、と思いながら出発。
道路に出て、ショウコさんに「すぐ!すぐT.V NOT JANUARYの歌にして!」と指示を出し、車内のBGMはT.V NOT JANUARYに。あがる。最高にあがる。ショウコさんと二人で大合唱しながら、目指すは名護市にある水族館。昨晩と同じ道をいいだけだろう、と車を走らせていると、昨晩とは違う道を示すナビ。
「これ、有料道路の設定されてないから!」
「ええっ!?ちょっと停まってよ!設定しなおすから!」
借りた車は走行中に設定できない仕様らしくナビをいじる事が出来ない。しかも、パーキング&サイドブレーキを引いた状態でないといじれないときている。
僕は、高速道路とショウコさんを無視して(笑)、ナビの指示通りに行く事にした。
T.V NOT JANUARYと沖縄の青空がそうさせたわけだ。笑
最初は、「高速で行こうよ!」と渋っていたショウコさんも、T.V NOT JANUARYと沖縄の青空により、それを言わなくなった。
凄いぞ!T.V NOT JANUARYと沖縄の青空!!
すぐ聴いて!
↑これ、すぐ聴いて!すぐすぐすぐ!!!!

とにかく、下道で行く事になったのだが、その道中、ショウコさんが何枚も写真を撮ってくれた。以下、それ。
ショウコさん1
ショウコさん2
ショウコさん3
ショウコさん4
ショウコさん5
駄写真の数々に、僕は車の運転をやめようかと思った。

さらば我が青春

めちゃイケに出てた飯尾(ずん)がメチャクチャ面白かった。

↑早くもあがってた。本気なのかな?笑

それはともかく、昨晩は寒すぎて全然眠れませんでした。だから今とてつもなく眠い…。
眠かったのですが、写真を現像したかったので飯田へ。年末年始の写真100枚超。そのうち20枚くらいが緑のfourtomorrowという事実。緑のfourtomorrowでフォトブック作ろうかな。笑

現像のついでにブコフへ漫画を売りに行った。
全部で50冊程売ったのだが、その約半分がバキ。言わずとしれた(?)僕が高校時分に熱中していた漫画。
未練は全くない。数冊状態の悪いものがあり、店員に「こちら買い取り不可ですがお持ち帰りになりますか?」と訊かれたが、間髪入れずに「いいです。」と答えた。さようなら。
そんなこんなで、漫画を売ったら50円券を13枚もらった。ブコフに行くことはあまりないので、使っていくことにした。
が、欲しいものが思いつかず、チャゲアスを買おうかと真剣に悩んだ挙げ句、思い出したようにくるりを手に取り、買った。ショウコさんにあげよう。

明日は消防。とほほ。おやすみなさい。

ghost miceが鳴っている

今日もドタバタと時間が過ぎ、只今宿直中。
眠い。けど、食後のポッキー食べた後にまた仕事しようと思う。来週のために。来週行きたいなー!

昨晩、南雲さんと電話で話をした。
南雲さんの声の後ろに聴こえる、楽しげな音。どうやらライブだったらしい。
その楽しげな音をバックに、南雲さんに後ろに流れる楽しげな音よりも楽しげな事を言われた。
それを言われてから、今日の今まで、頭の中でghost miceの音が鳴っている。それも僕の好きな曲ばかり。
たまにghost miceの合間にチャックやティムやアゲインストミーが入ってきたりして、それまた楽しげ。
ちなみに、終わりはいつもサイドゴリ。笑
そんなわけなので、来週のために頑張ります。

今日は宿直なので沖縄の話しません。ショウコさん残念!沖縄の話しねえぞ、おめえっ!!
明日、調子が良かったら写真現像しに行こう。うふふ。

2009-2010⑫

22時過ぎ、満腹になったので那覇に戻る事に。
運転はみどりちゃん。潤が「大丈夫?」と頻繁に言っていたので、普段はあまり運転しない様子。
オリオンビールと泡盛ですっかり出来上がった僕は、みどりちゃんの運転に揺られながら窓の外を見ていた。わけのわからんキャンドルナイトとか、他愛のない話とか、色々あった気がするけど、酔っ払っていたので割愛。笑

その車中で聞いたチャゲ&飛鳥の「SAY YES」がとんでもなくヤバかった。
「これはあがるな!」と潤。口ずさむみどりちゃん。心なしか、車のスピードがあがった気がする。
僕は後部座席で、こんなにもシンガロングできる曲だったのか!なんて、拳を握っていた。笑

そんな感じで、一日目が終わりました。
って、ソーキそばと焼き肉食った話しかしてないのに、何でこんなに長いの!!笑

-----
明日は宿直。とほほ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。