明日から9月だね

8月最終日。
実家の稲刈りを手伝いました。
「はざ」と言って伝わるのかわかりませんが、天日干しするためにずっと稲をはざ掛けする用のあれに、ずっとかけ続けていました。わかりづらくてごめんなさい。笑
田んぼがまだぬかるんでいたというのと、台風の影響による猛暑(?)でとてもとても疲れました。
お米作るのって大変ですよね。わかっちゃいるんですけど。
さておき、明日から9月1日です。防災の日ですね。防災訓練です。
がんばります。はい。
スポンサーサイト

8月がもう終わる

早いなー。もう半年終わっちゃうよー。
毎年、早いなーとかなんとか言ってるけど、年々、どんどんと早くなっている。平日は一瞬で、休日は永遠に。そんな都合のいいことになればいいのに。

今月、久しぶりに潤からメールがあった。
何でも、大学時分の先輩後輩を集めて久しぶりに会うんだと。
それを見て、「そうなんだ」と思いつつ、すぐに「無理だな。」と結論付けてしまった。
9月月末の日曜日にやる、それを見た瞬間に諦めてしまう。
いつの間についていたんだろうか、この諦め癖。
大学卒業したての頃ならば、何としてでも行こうとして(それこそ、9月末まで使える少ない夏休みをそこにあてて)、その場にいただろう。
時の流れというのは、悲しいもんだね。僕の思考を、確実に変化させていっている。それも社会向けに。
クソだよな。本当にクソだと思うけど、休みを取ろう、ということを微塵も考えなかった僕は、やっぱりそういうことなんだろう。どんどんと社会だとか田舎だとかに蝕まれて、忘れられていくんだろうな。

クソだな。こんな考えをすること自体クソ極まりない。
でもわかってる。僕が往生際が悪い事くらい。
土壇場で、「夏休み余ってるし使わないと勿体ないよね。」と思って、行くかもしれない。
そこだけは昔と変わってないな。良いのか悪いのか、全然変わってない。
いや、案外それは前よりも強くなっているかもしれない。
予定に縛られず、ふらっとしたい。
そういうことなのかどうなのか。とにかくよくわからないけど、一つだけ言えることがあるからここに書いておこうと思う。

潤、欠席でお願いします。ブログで悪いね。笑

REBOOT


「グラップラー刃牙」を読んで以来、僕はチャンピオンを好むようになったわけですが、30歳を前に僕は未だにチャンピオンを読んでいます。
と言っても、別冊チャンピオンなんですけど。別冊って、何なの?って感じですが。笑
一年半くらい前に創刊され、ずっと購読しています。
当初は「サンセットローズ」という漫画目当てだったのですが、今では半年前くらいから始まった「REBOOT」の二つが楽しみなのです。
サッカー漫画なんですけど、これがとても面白いのです。ちょいとベタな展開もあるのですが、それも何故かグッときてしまいます。続きが楽しみで仕方ない!
この漫画を、前日長沢さんに進めたのですが、「飛鳥な!」と作者の下の名前だけ連呼していたので、たぶん覚えてないでしょう。まあ、CHAGE&ASKA好きですもんね。
さておき、面白いので、見かけたら是非!

早いところ形にしたい


ここ最近zineのことばかりやっています。
こんなに時間かかったの初めてです。今、何回目かわからない確認作業中ですが、相変わらずの誤字脱字の多さに嫌になっております。
しかしながら、こうして読み返してみると、なかなか面白いです。まあ、当事者ですからね。笑
面白いから、どうせなら100部作っちゃいましょうか。そんな気分です。
もうちょいでできるから、皆読んでよね!!

メトロリンクの切符


とても懐かしい切符が出てきた。
これに乗るまで、本当に長かったよなあ。懐かしいね。

めんどくせ

歳を重ねる毎に、どんどんとねじ曲がっていく。
そんな気がしてならない。
余計なお世話だっての。ほっといてくれよ。
そうはいかないのはもうわかっているはずなんだけど、余計なお世話だっての。
そんなクソみたいなことは忘れて、ダンスでもしたい。
ちょうど、いいレコードを聴いてることだしね。
楽しそうでいいね
先日の代々木公園。
リーゼントの人達がご機嫌なロックンロールでとても楽しそうに踊っていた。
それをたくさんの外国の方が写真を撮ったり、見たりしていた。
今夜はこんなダンスしようじゃない。月曜日を前に、ご機嫌なダンスを。
ただ、肝心のご機嫌なロックロールナンバー。それを聴こうという気分ではない。残念。

BGM:Laura Stevenson

このアルバムとても良いです。女性ボーカルファンは絶対に気に入るはずです。

半月後に迫っている

僕の久しぶりの企画が!
zineの作成に追われ(?)、あんまり企画のことを考えてなかったけど、もう半月後。
人が来るのだろうか、というのが大変に頭の痛い悩みなのですが、先日の代々木公園でなぐもさんが行くと言ってくれました。あがるー。超あがるー。
他にも東京から何人か友人たちが来てくれそうな、そんな予感。あがるー。超あがるー。

なんてことをキリンラガーを飲みながら思っているのですが、キリンラガー美味いよねー。
もうグビグビ飲んじゃう。
細かい事なんですけどね、製造日ってかなり重要である、と僕は思っているんですよ。昨日、ショウコさんが製造日が8月上旬のラガーを買ってきてくれたのですが、これがクソ美味い。一本にしておこう、と思いつつも、昨日も今日も二本飲んでしまいました。えへへ。美味いよねー。
話は全然変わるのですが、先日の代々木公園で久しぶりにどっさんに会いました。そこでどっさんに驚かされました。だって、グリーンラベル2本も持参してたんですもの。あのどっさんが、グリーンラベルを2本も!笑
どっさん、僕のおススメは8月に製造されたキリンラガーだぜ。超美味いから。

さておき、zineいよいよ出口が見えてきたぜ!!
って、昨晩思ったんだけど、FOURTOMORROWのホームページに「100ページ越えの快作」と書かれてしまったので、何とか100ページ越えを目指したいと考えています。
出口、超遠のいたな…。
無理だったら、ごめんなさい。
何にせよあと半月!キリンラガー飲みながら突っ走る!!

僕はたぶん幸せ者だ

作る作る!と言い続けて二年経ってしまったかつのちからzine vol.4。
最後の最後で、「画像が荒いのではないか」疑惑が浮上し、月曜日からずっと画像の差し替え作業ばかりしています。とほほ。
これが本当に面倒で、もう何度投げ出そうと思ったことか…。だけど、頑張ってやってます。
もう何度見たかわからない画像を再び見て、「ああ、楽しかったなあ」と思い返すことで何とかやってるんですけどね。お前、未だに2年前のFOURTOMORROWのUSツアー引きずってんのかよ!って話なんですけどね、zineができない限り、僕の中のUSツアーは終わらないのです。終わらせたくないという気持ちの方が強いので、この際作るの止めようか、なんてことも考えるのですが(笑)、やります。今度こそやり遂げるのです。
たぶんなんですけど、僕ほどFOURTOMORROWのUSツアーのことを思い出している人いないと思いますよ。これは本当に(笑)。
今日は↓見てニヤニヤ。笑
寝てるなー。
皆寝てる中、僕は寒さで起きて、外でぼうっとしてたなあ、なんて。
あと少し。たぶんあと少し。もう間違い見つけても見て見ぬフリしたいくらいですが、全力を尽くします。
一緒にUSツアーへ行った友なら絶対に喜んでくれる内容となっている、それだけは保障します。他の人は、ちょっとどうなのかわかりませんので、欲しいという奇特な人がいましたら、それは自己責任と言うことでお願いします。

BGM:KYLE HALL
とてもいいね。

美味いです


サッポロクラシック!!!
最高だね。

8月にあけましておめでとう

先週の話になりますが、金曜日に茨城、土曜日にディズニーランド~新宿に泊まりました。
で、日曜日。
長野に帰る前に、代々木公園で行われていたサマーしょ☆ニックへ行ってきました。
代々木公園に着くと、それらしい団体がおらず、とりあえず缶ビール買ってそれを飲みながらウロウロしていると、なぐもさんの姿を発見。したのはいいんだけど、どう見ても4人しかいない、という圧倒的フェス感に驚きました。
なぐもさんと会うのは結構久しぶりで、いつ会ったのかパッと思い出せなかったのだけれど、「あけましておめでとうだよね?」となぐもさん。
おお、そんなに会っていなかったか、とサマーしょ☆ニックの主催者がまだ来ていないという事実と同等にビックリしました。本当に東京へ行かなくなったよね、僕って。
その後、ショーン君や主催者のしょーじさん、更に久しぶりのジョージさん(どっさん)と続々と集まり、グングンとフェス感が高まっていきました。というか、同じような名前を名乗っている人が多いな。笑
肝心のサマーしょ☆ニックは、何故か特に何もやる予定でなかった僕のDJから始まるというぶっ飛びっぷり。DJと言っても、前日に新宿のディスクユニオンで買っておいたOPERATION IVY7インチのA面とB面を流しただけなんですけど。ちょっと五月蠅かったけど、夏っぽい感じはしたし、まあいいよね。笑
結局僕は2時間くらいしかいることができなかったのだけれど、久しぶりにああいうところに行くのって楽しいよね。機会があればまた行きたいです。僕がまたフラッと行けるようにずっと続けてほしいです。何とかお願いします。
とても楽しかった
次会うのはいつになるのでしょうか。ああ、そうか9月か。笑

くじけそう、負けない

zineのサンプルを送ってもらいました。
そのサンプルが日曜日に届いたのですが、内容を見てガクッときました。
画像が荒いのよ。
A5をB5で印刷したからってのもあるとは思うんだけど、それにしてもたぶん荒い。
と言うわけで、(zineは当然A5サイズにするとして。B5の方が大きくていいんだけどねー。)今日から約200枚以上ある画像を差し替えております。これが超めんどくせー。もうやりたくないです、ってくらいめんどくせー。
まあせっかく作るんだし、綺麗な方がいいよね!ってことで、せこせこと差し替えております。はあ、めんどくせー。

日曜日、ナオキさんとzineのことでちょっと話をしたんですけど、作ったはいいけどアメリカ行った人以外で買う人っているのか?と。
これは僕もずっと思っていたことなんです。果たしているのだろうか…。そんな状況下で100部作るのってどうなんだろうか…。やっぱり44部にしようかなあ…。笑

でも間に合わせるから。部数はどうなるかわからないけど、9月15日には絶対に間に合わせるから!!本当なんだから!!!

夏フェスへ。


代々木公園で行われるサマーしょ☆ニックへ行きます。
行くことを見越して、昨日は久しぶりにディスクユニオンへ行って、オペレーションアイヴィーの7インチ買いました。
ジョーン君にかけてもらいたいです。サウンドシステム入ってないけど。
ということで、朝から缶ビールあけました。
アサヒの250の缶。犯罪的に美味いね。笑

疲れたとしか言いようがない


スーパー久しぶりにディズニーランドなんぞへ行ってきました。
人の多さと待ち時間と暑さで疲労困憊。年のせいなのか、長野からの茨城からのディズニーランドからの新宿という強行スケジュールのせいかよくわかりませんが、とにかくスーパー疲れたのです。
何処かへ呑みに行きたいところでしたが、ホテルで「フルアヘッド・ココ」を読んでいます。
中学生時分に読んでいたのですが、久しぶりに読んだら面白いなこれ。
中学生時分には結局最後まで読んでいないので、再発を機に読破します。うん。

わーい、夏休み

明日、休みです。
休み嬉しいんですけど、休みの前日に宿直ってとても悲しいです。
ちなみに、明日は鹿島へ行きます。その翌日は何故かディズニーランドへ。とても久しぶりに行くような気がしています。で、その翌日には帰宅。
ハード。スーパーハードでスーパーショートな夏休みです。

夏休みとは関係ないのですが、昨日からFOURTOMORROWの新曲ばかり聴いています。
最高なんですよ。
この新曲二曲をゴールデンウィーク中にライブで聴いて、帰りのバスの中で「絶対にFOURTOMORROW呼ぶ!」と奮起して、企画やることにしたんです。本当にそれくらい興奮したのです。
で、タイミングのいいことに9月15日の企画にその音源が間に合いそうなわけです。最高だよな。最高のタイミング。JOYCE MANORの件は悔しいけどさ。あとは皆さんがタイミング合わせて来るだけですね。えへへ。

そんなわけで、企画まであと1ヶ月となりました。ひえーっ!
他にも色々イベントあって、スーパー激戦な日になってしまったけど、皆さんぜひ来てください。
zineも間に合わせるからさ。何とかお願いします。マジでさ。

蚊に刺されまくった

昨日、お祭りへ行きました。
山の中でやるお祭りで、友人宅の庭で念仏踊りをするお祭り。
知ってはいるんですけど、やっぱり田舎だよね。僕の住んでいる地域よりももっともっと田舎。
とても暗い。
夜
↑部屋が浮かび上がるくらい暗い。
その暗い場所でストロボなしで写真を撮ったのですが、惨敗。わかっちゃいるんですけどね。
惨敗はしたのですが、久しぶりにカメラを外に持ち出し、シャッターを切ることに専念していたら、両脚を蚊に刺されまくりました。
超痒い。つーか、超腫れてきてるんですけど。はあ。
今日はカメラ持って盆踊りにでも行こうかなあ。でも、痒いから嫌だなあ。

今日送ったみたいだよ

僕ら、式を挙げてそろそろ二年が経つのですが、式の二次会でzineを配りました。
式の一か月前くらいだったかな。やろうかな、と思い立って。だけど、その時には既にショウコさんは長野に住んでいたので、なかなか作ることができなくて、これはもう無理だろうな、と諦めたりしたんですけど。
式の一週間か二週間前だったかな。ショウコさんが茨城の実家に帰って、今がチャンスだ!と二時間くらいで叩き上げて、あまーいチェックをして、コンビニでコピーして、中綴じ用ホチキスで綴じて。で、完成。
それを二次会の幹事をお願いしていた南雲さんに前もって送ったんですけど、そうしたら南雲さんもzineという形で皆からお祝いメッセージを載せたものを作ってくれたのです。その南雲さんが作ったzineが僕的には少々というかかなりえげつないというかキツイものがあって(笑)、僕のプロポーズの全文が載っているのです。はは。これはもう笑うしかない。笑
というわけで、式の二次会では二冊のzineを配ることができたのです。なかなかないよね。二冊もzine配る二次会。というか、zine配る二次会。笑

そのzineを、今になって「欲しい!」と言ってくれる人が現れました。
発端は、チャンタカ(ショウコさんの大学時分の友人。家にも来たことあるよ。)。チャンタカが家に来ていた友人にそれを見せたら号泣してくれたんだと。
号泣した人がいるという事実よりも、あんまり人に勧めて欲しくないなあ…と思ったのですが(笑)、その号泣している人の名前を聞いて納得。
チャンタカの友人であり、ショウコさんの友人でもある。そんでもって、僕とは元バイト仲間という間柄(?)のコマキちゃんという女性。
懐かしいね。ショウコさんと沖縄へ行った時に電話で話した時ぶりに電話で会話しました。
で、「余っていたら送って欲しい。」と。
こんなこと言ってくれる人初めてだったので、余っていなくてもコピーしてあげようと思ったのですが、若干の余りがあったので、本日zine二冊とクージーをショウコさんが送ってくれました。
zineとクージー
コマキちゃん、僕の恥ずかしいzineは早急に押入れの奥に葬っていただくとして(笑)、クージーに缶ビール突っ込んで旦那さんと晩酌してください。
結婚おめでとう。言うの遅くなったけどさ。笑

とても興奮している。


今日、飯田のピアゴで見かけて一目惚れ。
ヱビス六缶とこのケースがついて1155円。
そのケースには7インチレコードがすっぽり入るのではないか、そう思い値段云々、銘柄云々抜きに購入(ヱビスはそんなに好きじゃない)。
結果、すっぽり。それもスーパーすっぽり!!
溢れて置き場のなかった7インチレコードをすっぽり収納することができました。40枚くらい入ります。
もう1ケース欲しいくらいで、購入を検討しています。笑
いいな。サッポロだし、これはとてもいいなあ。眺めてるだけで興奮しちゃう。うふふ。笑

金曜日ですね


何言ってんだ、こいつ。
そういうやつと対峙した時に、固まってしまう自分がいる。
わかってる。それはダメな自分である、と。何度言わせんだ。ダメな自分を愛せはしない、と。
クソ。名曲だよなあ。
クソ。
怒りは結局更なる怒りしか呼ばないので、もうやめよう。

さておき、上の妹の子供がそろそろ産まれそうです。
鼻ばかりほじっていたあの妹に子供がね。
鼻ほじらない子だといいな。昼過ぎから両親が病院に行っているらしいのでそろそろなんだろうね。
先越されたな。まあ、いいけど。鼻ほじらない子ならいいよな。
妹よ、兄さんはそんなことを想いながらANDREW JACKSON JIHADのレコードを聴いているぞ。
これ、最高なんだよ。鼻ほじること忘れるくらいさ。
これ以上書くと、なぐもさんあたりに鼻ほじってた妹って呼ばれちゃうかもしれないからもうやめよう。はは。

とても疲れました

野球しました。
たぶんなんですけど、僕には野球が上手くなる要素がないんだと思います。
やりたくねーって思ってるし、嫌だーって思ってるし。上手くなる見込みないよね。まあ、そいういの抜きにしても本当に見込みないんですけど。
すげー疲れたので、LEMURIA聴いて寝ます。

LEMURIA聴いてるとすぐ寝れます。
新しい音源買って、寝る前に聴いてるんですけど、大体一曲目で寝てしまうので、一曲目以外どんな曲かわかりません。笑
でもね、新しい音源とてもいいから!(説得力ないけどね)
ライブどうなんでしょうね。音源の方がいいのかなあ、という気がしているんですけど…そういう考えダメですね。はい。おやすみなさい。

久しぶりに超楽しみだぜ!

日本のFOURTOMORROWとアメリカのSHINOBUのsplit7吋が遂にリリースされる模様です。
朝起きて、FACEBOOKでその情報を得て、すぐにプレオーダー飛ばしました(笑)。やっぱりFOURTOMORROWファンとしては一刻も早く、そして、誰よりも早く音源を手にして聴きたい!と思っているのです(FOURTOMORROWの情報がたくさん載ったzineも作ってるしね)。
この気持ちは、今のところ今も昔も変わっていません。
A PAGE OF PUNKとFOURTOMORROWのsplitが発売された時、当時東京に住んでいたショウコさんに至急、高円寺ベースで購入してもらい、至急送ってもらった。なんてこともしましたね。今思うと、ネットで買えばいいじゃねえか、って話なんですけど、当時の僕はまだネットで音源を買うことに抵抗があったのです(長野在住のくせにね)。
そんな僕が、今ではアメリカにオーダー飛ばしちゃったりできちゃったりしちゃってるんです!成長したよね、僕ってば。笑

さておき、その音源ですが、9月には日本で流通する模様です。アメリカでは8月19日の週辺りで買えるんじゃないでしょうか。初回300枚プレスで日本流通は150枚予定とのこと。
レコードプレーヤー持ってない人は、今から買って待ちましょう。うん。僕はレコードプレーヤー持ってるので早いところ聴きたいです。
split!!!
超楽しみだな、このspit7吋は!うん。

興奮からの不安

これは三年前にやった時もそうだったんですけど、企画やるのって不安なんですよ。
最初は、「うおおっ!!!」なんてテンションあがって、やばいねやばいね!なんてなるんですけど、一か月前くらいになると、「人来るのかな…」なんてことばかり考えてしまう。
遺憾ね。来ると思って、やれることやらないと。
なんて言っても、できることはzine作ったり、お店にフライヤー置いてもらったりくらいしかないんですけど。

先日、フライヤーを置いてもらおうととあるお店に行ったら、アイカワくんが既に自作のフライヤーを置いてくれていました。
いいね、って思いました。
だけど、僕も作ったので僕のも置いてきました。
たくさん置かれて迷惑だったかな。笑
でもね、本当に来てほしいんですよ。本当にね、とってもいいバンドばかり来るんだから。
こんなこと、もうないと思います。僕がまたやろうと思わない限り(笑)。
最後のつもりでいるので、少しでも引っかかったなら本当に来てください。
お願いします。おやすみなさい。

獣の声が聞こえるぞ

これは狸か。
たぶん狸だな。
狸のやつが、「ブピィーッ」なんて鳴いてやがるぞ。
田舎臭いよね~。
もう寝ないと、そう思ってはいるものの、月曜日からあまりにもクソ過ぎて寝るのが惜しい。惜しいんだけど、特段やることもないので、歯を磨いたら寝ようと思ってるんだけどさ。

先々週の土曜日、はるきちゃんに会ったんだけど、今思うと僕の体調は全く持ってクソだったな。万全とは程遠い。一度、ホテルにチェックインするためにはるきちゃん達と別れたんだけど、部屋に入ってちょっとベットに寝転がったらもう起き上がれなくて、30分ほど寝てしまった。その30分が命取りになり、とんでもない豪雨に見舞われ、都市部の雨とんでもないな、と震えたもんだ。
ホントさ、見る見るうちに辺りが真っ暗になって、次の瞬間にザバーッだもん。
凄いよ。なんつーか、えげつないよ。

そうそう、先々週かな。
コンビニがオープンしたんですよ。
僕も二度ほど行ったんですけどね、案の定知り合いに会うんですよ。
嫌だよねー。本当に嫌。だから、やっぱりあんまり行きたくないなーって。

何か、まとまらないけど、そういう感じ。明日、火曜日だぜ。まとめる必要ないよね。
うん、おやすみなさい。

見えた

zineの完成が、完全に見えた。
もう僕がやることは誤字脱字のチェックのみだ。
いいぞ、うふふ。
100pにはあと少しで届かなかったけど、まあいいよね。
いいぞ、うふふ。
これはとてもいいものになりそうだぞ、うふふ。
9月頭には製本したい。する!
そんな意気込み。部数は100部かな。多いのか少ないのかよくわかりませんが(経験上、若干多いような気もする)キリのいいところで100部。増刷はしない意向です。
しかしね、これはとてもいいものになりそうですよ、ええ。ふふ。

さておき、最近は『トリコ』を読んでいます。
最新刊から買ってしまったので、逆から買っています。
単純で面白いね。

青い空と海の


ご無沙汰しています。
風邪とzine作製が重なり、休んでいました。サボってたわけじゃないんだからね。

さておき、山岡さんが沖縄で飲んでヤバかったという「青い空と海のビール」が何故か長野のコンビニ(ローソン)で売っていたので、購入し飲んでいます。
美味いですね。白ビールのような味わいのようなそんなような感じ。笑

さて、zine作製頑張ります。はい。

FC2Ad