立ち直れませんどうしても


こうして、針があった日を思い起こす日々が続いています。
約12年ですか。
思い出をありがとう。

スポンサーサイト

ショック!!

レコードの針が折れていた。
レコードが聴けない。
何てことだ。何てことだ。

やはりとてもデカい存在であった

山岡さんシンガポール赴任に伴い、活動が停滞しているFOURTOMORROW。
FOURTOMORROWが活動しているという事実は僕的にとても大きなことであったな、と最近思っています。
以前から東京へあまり行かなくなってはいたのですが、FOURTOMORROWが止まってしまってからは、行こうと思うことさえしなくなりました。振り返ってみると、FOURTOMORROWのライブあるし東京行こうかな、なんて東京へ行くことがとても多かったな、と。
ショウコさんが長野に来てから東京へ行く機会がガクンと減ったように、FOURTOMORROWが止まったことで、行く機会はガクーンと減ったわけです。
なんてことを考えて、気付きました。
FOURTOMORROWは第二のショウコさんだったのか、と。
早く帰ってきてほしいなあ、と思いつつ今夜は眠ることにします。おやすみなさい。

今日はこれだ


今日届きました。
赤い疑惑の三枚目のアルバム。
これが入っていた袋を見てショウコさんが一言「アクセルから荷物が届いたのか!」と。
更に、「アクセルはまだ西東にいるのか!」と。
アクセル長尾の何を知っているのか
よくわかりませんが、ショウコさんが赤い疑惑のことを好きだということはよくわかりました。笑
さておき、だいぶ遅いですが今から三枚目のアルバム聴き倒したいと思います。
うす。

今年の夏は


これを装着します。
これの良さがわかりませんが、せっかくあるので装着します。
うす。




2006年って。

もう8年も前になるのか、と過去のブログの記事を読み返し、溜息一つ。
松本で赤い疑惑のライブを見て、その時の物販でアクセル長尾による「ねろ」の音源を買い、「ねろ」のサインをねだり、戸惑うアクセル長尾から「ねろ」というサインを勝ち取ったあの日。あの日が、もう8年も前の話なのかと思うと、そりゃあ溜息も出ますね。
あの日は、何故か南雲さんもいて、赤いお囃子に連なって最前列まで躍り出て、「わーわー」やったなあ。もう8年前なので記憶は曖昧ですが。
ねろ
ちなみに、サインを貰ったっていうのが↑ね。
「ねろ」の下に「ねろ」。
これ、サインを貰う必要があったのだろうか、なんて野暮なことを考えてしまうのが、8年後の僕。自分で貰ったんじゃねえか、って話なんですけど。

何故こんなことを急に書いているのかと言うと、土曜日に久しぶりに赤い疑惑の音源を聴きまして、それで思い出したのです。久しぶりに赤い疑惑を聴いて、「ああ、やっぱり大好きだなあ。大好きなのに、三枚目のアルバムを買っていないのは遺憾よなあ。」と思い、昨晩、泥酔寸前状態の最中、赤い疑惑の三枚目のアルバムをアマゾンで購入しました。早く聴きたいです。うふふ。

BGM:赤い疑惑『エンドレスジャーニー』
大好きな一曲。

一日に一度は思い出している


何度考えても、あの日は本当に奇跡的な一日だったなあ。
なんてことを考えて、鼻息をムフムフとさせている。もう二ヶ月も経っているっていうのに。
何なら、あの日は本当にあった日なのだろうか、と疑ってしまうくらい。とにかく、僕の想像の範疇を大きく超える一日であったのは間違いない。
僕はきっと一生あの日のことを思い出し、こうして何度もブログに載せるんだろうなあ。
酔っ払った日は特に。
というわけで、大いに酔っ払っております。えへへ。
今日は久しぶりにRVIVRの一枚目の7インチ。五、六年前の僕を褒めてやりたい。よくぞ、この7インチを買った!!と。
これ、最高じゃあないか!

立ち直れない


データ破損による記録の喪失及び記憶の喪失。
全然立ち直れないまま、もう月曜日目前です。
何とか二週間前を思い出し、消えたデータの文字起こしを試みたのですが、全然思い出せません。
何とか思い出しながら1500文字程書き、それをショウコさんに読んでもらったら「面白くない」とバッサリ。酷い。そんなにバッサリ言わなくてもいいのに。そんなにバッサリ言うと、サザエさんのエンディングテーマがテレビから流れてた時に、茄子をマイクに熱唱していたことをネタにしちゃうんだからね!
さておき、残された時間の中で、僕にはもうこれしかないのでこれを何とかしようと思います。

関係ないのですが、DRUNKEN BOATカッコいいです。これ、平安堂でやってた中古レコードフェアみたいなやつで見つけた一枚なんですけど、こういうのが一枚でも埋れてると思うととても嬉しいので、今後はこういうの埋れさせる方向でぜひお願いしたいです。お願いしますよ、平安堂さん。ここ数年、全然グッと来てません。本当にお願いします。

挫けました


今月中に終わらせようと、ダラダラと作業を進めていた駄文がありました。
その駄文も半ばを過ぎ、完成が見えかけていたのですが、本当データ破損により闇の彼方へと消えてしまいました。
ちょっと立ち直れそうにないので、温泉にでも行ってこようかと思います。あーあ。
全然関係ないのですが、画像の絵の人、ショーン君にしか見えなくなってきました。笑


とにかく金欠


何故かわかりませんが、金欠状態から抜け出せずにおります。
レコード買うの我慢してんだけど、全然改善されないのは何故なのか。助けてください。
というわけで、ここのところ家にあるレコードを聴き返しています。なるべく、あまり聴いたことないなというやつを選んで。
そういうの結構あるんですよね。split 7インチとかで言うと、好きなバンドの方しか針を落としたことがないとかそういうの。あと、中古で買ったけど、全然聴いていないやつとか。
そんな、中古で買ったけど聴いてなかった一枚が画像の7インチです。
これのDRUNKEN BOATがクソカッコいいです。DRUNKEN BOATというと、来日した時にライブへ行けなくて、それが悲しくて以来聴かなくなってしまったバンドなのですが、そういうの本当によくないですよね。自分のことながら、そういうのやめた方がいいぞ。

金欠の最中にあるわけですが、花金なのでビール飲みながら7インチでも聴いて過ごします。

我が人生のバイブル


最強伝説黒沢。
年に一度は読み返す個人的名作。
その続編となる新黒沢最強伝説の二巻を先日購入しました。
一巻を読んだ時、こんなことなら黒沢は再開するべきではなかった、と読み返すことをしなかったのですが、二巻でようやく調子が出てきまして、やっぱり黒沢は最高だったよなあ、なんて何度か読み返しています。
しかし、いつまでタンコブ描き続けるんでしょうか。前作から八年という月日が流れているというのに。笑

ということで、最強伝説黒沢を読み返し始めています。
ちょうどW杯だしさ、タイミング的にも文句ないよね。うん。
どんなに大がかりでも、あれは他人事だから。笑

とても欲しかった


七味ごま。
長野の有名な七味唐辛子のお店の。
やっと手に入れました。
明日から振りかけまくるぜ。
これがあるだけで食事が楽しみになります。


田舎のゴキブリって怖くないよな


先日、久しぶりにゴキブリの姿を見ました。
ゴキブリに遭遇することなんて田舎では滅多にないので、これは珍しいぞ、と思いながら丁寧にティッシュに来るんで捨てました。
鬼だよな、僕って。
東京ではこんなことできなかった。仮に今、東京に住んだとしても、やっぱりできないと思う。
根本的に違うと思う。田舎のやつと東京のやつ。東京のやつ超恐いもん。
そんなことを思い出しながら、久しぶりにSHANGHAI RIVERを聴いています。僕の好きなSHIT CREEKの曲がこれから来てるのか!なんて発見もあり、何だか得した気分の火曜日です。
全然関係ないのですが、RIVERをRVIVRと間違えてしまう僕は、今も4月のことを思い出して、うふふなんてやっています。うふふ。

モチベーションがあがらない


サボりにサボった代償なのか何なのかわかりませんが、更新しようという意欲が全く湧いてきません。
遺憾。
更新よりも優先してやらねばならないことが一つあるのですが、それが全然進まないのです。
ぐわわっと来た時に、がっ!とやってしまうのが一番なのですが、ぐわわっは勿論、ぐわっどころか、ぐぐっとも来ないのです。僕の中のモチベーションというやつが。
土曜と日曜で終わらせようと、土曜の夜から取り掛かり、志半ばで挫折。日曜はそれについて1ミリも考えずにひたすらレコードに針を落とし、久しぶりにやったドラクエでひたすら敵を倒しておりました。
遺憾。
僕、しろうって名前なんですけど、しろうの「し」は志半ばの「志」なんですよ。
志しを高く持って欲しい、というそんな感じの名前の由来だったのですが、そんな志し高い名前を持つ僕として、志半ばなんてことはあってはならないのです。
やる。もうやり切るぞ。今週の土曜日の夜に再度取り掛かって、日曜日に仕上げるのだ。
と言いつつ、日曜日は消防なので、先週と同じ道を辿りそうな予感が今からしているのです。

全然関係ないのですが、SUMMER VACATIONのアルバムがとても良いです。日曜日に何と無く聴いてみたら、とてもいいじゃないか!!と。ずっと寝かせておいてゴメンね。君、かっこいいよ。うふふ。

元気そうで何より

先週の土日に諏訪湖へ行ってきました。
父親のじいちゃんとばあちゃんのダイアモンド婚(結婚60周年?)を祝う、ということで父親の兄弟夫婦がそこそこ揃って、ホテルに泊まりました。
高校卒業までよく遊んだ一つ下の従兄弟は、残念ながら来ていなかったのですが、その従兄弟の兄曰く、看護学校に通いながらDSやらPSPで昔のドラクエやらファイナルファンタジーをやっている、とのことで、たぶん元気なんだろうなと自己解釈し、安心しました。一時期、職場での色々で精神的に病んでいたなんて話も聞いていたのですが、ドラクエとかファイナルファンタジーとかできるなら大丈夫だよな。

その従兄弟のことを思い出しながら、何となく今日久しぶりにドラクエ6をやりました。
相変わらず面白いなあ。面白いけど、目が疲れるからもうやめるよ。ドラクエとかファイナルファンタジーばっかりやってないで、たまには遊びに来てくれよな。ちょっと遠いけどさ。

ファミコンやりたい


ファミコンは面白かったよなあ。
小学生時分に、従兄弟の兄ちゃんがプレイしていたファイナルファンタジー3を見た時に、これはとにかくすげーゲームだ、と思った。
すげーデカくてすげー強そうなラスボス。そして、そのBGM。ラスボスの容姿の格好良さよりも、そのBGMが好きでたまらなかった。どんなBGMだったか全く思い出せないんだけど。
あのBGMを好きになっていなかったら、ARMS ALOFTとか聴いてないよな。寝よ。

惰性でも何でも

何かを続けることは大事だよなあ。
それが惰性だろうがさ。
二週間?三週間くらい?とにかく、サボっていたのですが、その間ずっと、何か更新したいことがあったら更新スタイルに切り替えようじゃないかよしそうしよう、なんて思っていたのですが、一週間を過ぎた辺りで気が付きました。何か更新したいことってないよね、って。言っても仕事行って寝ての繰り返しの毎日ですから、昨日更新したいことがなかったのに、翌日に更新したいことがあるなんてことないよね。
ということに気づきまして、やっぱり毎日ブログ続けないとダメだよなあ、という結論に至りました。
内容があろうとなかろうと。更新したいことがあろうとなかろうと。まあ、今の僕にはどっちもないんだけど。

ああ、そうだ。
潤、写真届いたぜ。
こんなこと言いたくないけど、アロハシャツ着直して結婚式出直したいわ。
何であんな柄のやつ買ったんだろうな。あの日以来、あのアロハシャツ見てないんだけど、二次会会場に落ちてなかった?笑

BGM:BLOTTO『MY WRETCHED SHADOW』
THE MEASURE[sa]とのスプリット7吋のBLOTTOの一曲目。超名曲だよね。

何も考えずに


色々ありますね、世の中。
僕はと言えば、ブログをサボっていた時にひたすら藤子不二雄のSF短編を読みふけっておりました。
没頭、ですね。
何も考えずに、ただただSFに没頭。
まだ読み終わっていないのですが、今のところのハイライトが画像の一コマです。
これを見つけた時、やっぱり天才だよなあ、と思いました。
よう!半左牟じゃないか!って。笑
僕も、恥ずかしげもなく、よう!半左牟じゃないか!と言えるような大人になりたかったなあ。
しかし、半左牟って。うふふ。

僕は元気です

久しく風邪も引いておりませんし、僕はいたって元気であります。
このような駄ブログに対しても、気にかけてくれている方が何人かいてくれて、本当に嬉しい限りであります。
五月末からしばらく更新していなかったのですが、大した理由はございません。
いくつかあげるとするならば、
ネタ切れ(これは慢性的なものですね)
眼精疲労(これも慢性的なものなのですが、ここ最近酷いのです)
極度の金欠(マジでやばい)
この三つでしょうか。
特に眼精疲労と極度の金欠によるところが大きいのかな、と個人的には思っています。
このブログを更新するときって、98%パソコンから更新しているのですが、特段更新する内容もないので、何時間もパソコンと対峙する、という状況がどうしても続いてしまうのです。となると、どうしたって眼精疲労と金欠は付き物でして、それらを一気に解消する術を考えた時、一つの妙案が浮かんだわけです。
ブログの更新をやめればいいのだ、と。

と、いうわけで、しばらくサボっていたのです。
が、日曜日に山岡さんから、本日、イガビバさんからメールをいただきまして、これはひょっとするとサボっていてはいけないのではなかろうか、と思い、更新に至りました。
まあ、給料日以降には何となく更新しようかな、とは思っていましたし、一か月以上は絶対に放置しない(一か月以上放置すると現れる広告が大嫌いなので)と心に決めていたので、更新を再開する日は近かったわけですが。

とにかく、僕は元気です。大丈夫です。
先週の土曜日には、とんでもなく熱い温泉に入ってリフレッシュしていますし、健全も健全です。はい。
ただ、相変わらずの眼精疲労ですので、眼精疲労が酷い日は更新を控えようかな、なんて思っていますけど、でもできる限りは頑張ります。内容があろうとなかろうと。
とりあえず、今月はブログよりも先にやらねばならないものがあるので、そちらが優先になってしまいますが、それはご容赦ください。
やっぱり必要だよね。僕の生活に、かつのちから。うん。

BGM:YOUR PEST BAND
最新の7吋がすこぶる良いので、これを機に過去の作品も収集しようかと思っています。極度の金欠状態なんですけど。

FC2Ad