スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念のためご報告

生まれました。
正確な数字はまだわかりませんが、3,800gの男の子です。
名前はまだ決まっていません。「々(おなじ)」にだけはしないのは確定です。
疲れた。ビール飲みたい。
ショウコさん、お疲れ様。
スポンサーサイト

これにTHE MEASURE[SA]が入っていたら最高


andrew jackson jihadとO Pioneers!!!とTHE MEASURE[SA]。
この三バンドが僕の趣味の方向性を捻じ曲げた。間違いないだろ。

30、か。

残業の最中、息抜きに宿直をしていた後輩と少し話しをした。
彼はもう数ヶ月で30歳になるらしく、このまま30歳になってしまうことを悲観していた。
このまま結婚ができないのではないか。
色々な人の意見を聞いているうちにわからなくなってしまった。
そんな彼に、自分を信じるのだ。自分を信じ、それを続けることで、一つの道が開けるのだ、と教え諭した(簡潔に述べると)。

30歳、というと、僕も一昨年30歳になり、今は31歳ですでに32歳が近くに見え始めている。見え始めているのだが、昨年の今頃の僕は30歳だった。
30歳を思い返してみると、僕にとっては非常に印象深い一年であることに気が付いた。
RVIVR/WORTHWHILE WAY JAPAN TOUR@飯田と子ども。大きなくくりにするとこの二つ。というか、この二つに尽きる。もっと他にもあったような気もするのだが、どうしたってこの二つ。
別にどうってことない。30歳何か、どうってことない。むしろ悲観するところなんて一つもないじゃあないか、と昨年の僕を思い返し、そう噛み締めながら、僕は何時まで残業するのだろうか、と悲観していた。
そんな金曜日。
まだ産まれそうもないようなので、遅ればせながら花金を楽しむことにした。昨年の4月19日を思い返しながら。子供のことを思いながら。うふふ。

そろそろでしょうか


予定日を二日過ぎています。
そろそろでしょうか。
果たして僕は行けるのか。行けたとして間に合うのか。
考えても、そんなことわからないので、BLOTTOのレコードでダンスしてます。
いつまでも最高な一枚。


さよならするよ


銀牙と食いしん坊と決別することにしました。
銀牙はこないだ書いたとおり。食いしん坊も同じくらい思い出が詰まっているのですが…確か旨い鳥屋でながさわさんから「銀牙の続き買ってきたから」と渡されたのが、食いしん坊四巻だったのです。
全然続いてないし、話違うし…などと思いながら受け取った記憶があります。
本当に手放したくないのですが、邪魔なので手放します。
思い出をありがとう。たぶんもう会うことはないね。さよなら。




月曜日に新しいレコードを聴けると嬉しい


アキヒロさんからのつまみ臭に感激しながら、crow baitを聴いています。
何故今までスルーしていたのだろうか、と愕然としながらも、それ以上に感激しています。
crow bait最高です。アルバムも最高だけど、7インチも最高です。

ちょうど一年前に


ちょうど一年前。
飯田唯一の?ライブハウスで買ったレコードがある。
そのレコード自体は随分前から持っていたのだけれど、オーストラリアツアー限定というということと、飯田で買えるということで、購入した。
前述の通り、その音源自体は持っていたので、今の今まで針を落とすことはなかった。
なかったのだけれど、ふとちょうど一年前の今頃を思い出し、いてもたってもいられなくなり、それに針を落とすことにした。
何度も何度も聴いてきたはずの一曲目が流れた瞬間に、まるでちょうど一年前の今日のように興奮してしまい、つくづく最高の一日だったよなあ、と興奮と思い出を噛み締めている。

いや、しかしなんだろうな。同じ音源なはずなのに別テイクなのではなかろうか、と思うくらい興奮する。
もしかすると別テイクなのかもしれないが、あの日あの場所でRVIVRから買ったという事実と、あの日の光景がパッケージングされているのではなかろうかという僕の思い込みが、何十倍も興奮させるのだ。
ちなみに今、wrong way/one way!最高だろ!!

鮨を食べた

今日は消防で飯田に行った。
一軒目が終わり、二軒目の誘いを何とか断り、鮨を食べた。
鮨を食べて、一年前を思い出した。
ドタバタしていたけど、あの日確かに僕らは鮨を食べたのだ、と。
また共に食べたいな。

なかなか手放すことができないの

近々引っ越しをするのではなかろうか、とふと思いまして、とりあえず漫画の整理をしてみることにしました。
しばらく読まないだろうなという物と読む可能性があるぞという物と売ろうという物の三種類に分けることにしたのですが、売ろうという物の少なさに、どうしたもんかと頭を抱えています。
というか、三種類の域をはみ出す四種類目の存在が一番の悩みだったりするのです。
その物としては全くいらないのですが、その物の背景を思い出してしまうと、ああやっぱり手放すことができないぞ…となってしまうのです。
その最たる存在が、『銀牙』っていう昔ジャンプでやっていたらしい漫画。犬好きな僕としては、犬の凄惨な姿を見ることは苦痛以外の何物でもなく、はっきり言って全く読んだことがありません(好きな人ごめんなさい)。
では、何故持っているのか、と言うと、書き出すと長くなるので簡潔にしますが、(何ともう八年も前になる!?)FOUR TOMORROW岩手ツアーで(確か主にナオキさんと)大変に盛り上がった思い出深い作品なのです。
何故、その本が車の中にあったのか記憶が定かではありませんが(FOUR TOMORROWが泊まった方のお宅で多量の漫画を貰い、ナオキさんの(?)L.L.Beanのバックにそれが入っていたとかそんなような感じだった気が…)、とにかくそれで盛り上がったことだけは強烈に覚えています。その時の漫画一式は、ナオキさんが持って帰ったと記憶しています。が、長野までの道中暇だろ?と全てを渡されそうになり、それを断ったところ、渡されたのが我が家にある『銀牙』だったのです。
その『銀牙』ですが、しばらく尾を引いておりまして、後日ナオキさん(だったかな?)に会った時に、岩手ツアーで貰ったものとは別の2冊の『銀牙』を渡されました。

というわけで、我が家には、『銀牙』10巻、16巻、17巻の三冊が揃っております。
一度たりとも読んだことはないのですが、大切な三冊なのです。
でも、マジでいらないんですけどね。ホント、困ったもんです。

BGM:AMERICAN STEEL/Rogue's March

華金です

ビール飲んでます。
予定日4月20日なんですけど、ビール飲んでます。
病院へ行ったショウコさん曰く、まだまだ、とのことなので、ビール飲んでます。
予定日よりもだいぶ遅れそうな、そんな感じなのですが、来週末まで遅れてくれれば、茨城へ駆けつけることができるようなできないような、そんな感じでおります。
来週の金曜日あたり来るんじゃないか、と何となく思っています。今日から生まれる日まで、飲みません。まあ、今日も久しぶりに飲んだんですけど。
ショウコさんがいた時は、ほとんど毎日飲んでいたのに、何でなんでしょうか。もしかすると、ショウコさんからつまみ臭(スルメとか)が放出されていて、それで飲みたくなったのかもしれませんね。今まさにスルメを肴に飲んでいる僕が言うんですから、あながち間違いではないのではなかろうかと思ったり思わなかったり。というか、そんなこと微塵も考えてなかったんですけど。
まあ、飲まない一番の理由は翌日起きるのが辛い、これに尽きますね。
自力で起きて、自力で弁当箱に米詰めて、自力で朝ごはん食べて、自力で支度して、自力で出勤して、自力で仕事して…。
こう自力が続くということを考えると、朝から辛いという状況はやっぱり辛すぎるよなあ、と。飲みながらそんなことを考えています。
明日は久しぶりに何もない日なのですが、ビール飲んじゃったから起きるの辛いんだろうなあ、なんてことを思うと、憂鬱で仕方ないです。はあ…
まあ、あと一本飲みますけど。

BGM:DUDE JAMS
EAGER BEAVERさんでオーダーした二枚目のアルバムがとても楽しみで、久しぶりに一枚目を聴きながらダンスしてます。うふ。

4月なのに寒いですね。

寒い日が続いています。
未だにストーブとこたつで暖をとっています。
昨年をふと思い出してみると、昨年の三日後にRVIVRとWORTHWHILE WAYが飯田に来たわけですが、あの日の僕は何を血迷ったか短パンを穿いておりました。血迷ったか、なんて言うほど寒くなかったような記憶がありますが、今年は寒いです。短パンなんてまだまだ穿けませんし、そもそもフリースを手放すこともできません。
嫌な感じですね、はい。

さておき、一年前の4月19日は、飯田で珍しくレコードを買うことができました。EAGER BEAVER RECORDSさんが出店していたからなんですけど。
そんなわけで、ライブが始まる前に「今日はレコードストアデイでEAGER BEAVER RECORDSさんでいっぱいレコード買ってね。」なんてことを言ったわけですが、レコードストアデイが一体何なのか全く理解しておらず、何ならレコードをいっぱい買う日、なんて解釈をしていまして、そんなことを言ったわけです。
それから一年経った僕がレコードストアデイに感じていることと言えば、何だよクソじゃねえか、というもの。
レコードストアがないところに住んでいる僕にとってほとんど縁のない日じゃあないですか。さようなら。
僕は昨年の解釈で、レコードをいっぱい買う日、ということにしようと思います。

というわけで、今日、久しぶりにEAGER BEAVERさんにオーダーしました。明日は、ハイパーイナフさんでしよう。
うふふ。

BGM:NUDE BEACH/77
最近はもっぱらこれ。ショウコさんのいない家で一人でダンスしてます。最高です。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。