スポンサーサイト


邪魔な雪だったよなあ

何度でも、何べんでも書きますけど、月曜日に妹の結婚式がありました。
皆さんご存知の通り東京でも雪が降りまして、言ってもそんな降らねえだろ、と思っていたのですが、式が終わるまで降り続けていまして、東京じゃないみたいに積もっていました。
雪だ
この時は、「うわあ、積もってる。面倒だな。」くらいにしか思わなかったのですが、長野から来ていた妹の友人の一言で「やばいなあ。」に変わりました。
「バス、運休になりました。」
出ました。バスの運休。僕も定期的上京時代に一度だけ味わいました。その時は大雨だったんですけどね、結婚式の打ち合わせがあったので、何としてでも行ってやる!とバス停から車をすっ飛ばしまして、岡谷からあずさ(電車)に乗って東京へ行きました。ちなみに岡谷までは二時間くらいかかります。馬鹿だよね。
というわけで、帰る術のなくなった妹の友人三名。翌日、仕事があるので何とかして帰ろうと、豊橋まで新幹線で行ってそこから飯田線に乗る、という無謀なプランを検討したりしていましたが、結局泊まっていくことになりました。
しょうがないよね。帰れないんだから。休ませてくれるでしょ。だって、帰れないんだもん。僕がその立場だったら開き直って遊んじゃうね。
僕は式の翌日に休みを取っていたので、翌日、家族と一緒に車で帰りました。
これが地獄でした。中央道が途中で通行止めということはわかっていたのですが、「晴れてるから溶けて通れるようになるよね。」という雪国的思考がいけませんでした。通行止めの区間に到達する前に、中央道で身動きが取れなくなってしまいました。確か八王子過ぎた辺りだったかな。
こうなった以上、動くまで待つしかないのが高速道路。動くまで待ちましたよ。待ちに待って、動き出したのが三時間後。嫌になりますよね。その後も渋滞に巻き込まれたりして、家に着いたのが東京を出て13時間後のことでした。
結婚式終わってそのままハネムーン行ったんだけど、着いた先が我が家、という感じでしょうか。はは、クソ過ぎる。
ちなみに、妹の友人たちは翌日もバスの運休が決まり、思いもかけず4連休になったとのこと。
これはもうラッキーだと思って大いに楽しむのが一番ですね。僕だったらそうする。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shirow.blog46.fc2.com/tb.php/5025-1657ba9b

FC2Ad

