味噌汁だ

飲み物の中で一番美味い物。僕は味噌汁だと思っている(味噌汁を飲み物と言ってしまっていいものか微妙なところではあるけれど。)。
朝飲んでも美味いし、昼飲んでも美味いし、夜飲んでも美味いし、酒を飲んだ後飲んでも美味い。
これはもう最強でしょ。
給食の献立表の中に味噌汁を見つけた時のあの安堵感。僕は今でも忘れることができない。他の学校の給食事情は知らないけれど、僕の通っていた小・中学校は給食があって、昼飯はその給食を食べていた。その給食の中に必ず汁物があるんだけれど、椎茸の入っている確率が異常なまでに高かった。僕が世界で一番嫌いな椎茸が、だ。やっぱり長野県だからなのかな?山だらけだし、山の幸入れとけって感じなのかな?それとも栄養士が単純に椎茸好きだったのかな?
とにかく、僕は毎日毎日給食に苦労させられてきたんだ。そんなほぼ毎日(給食の汁物に)ピンチに陥れられていた僕にとって椎茸が入っていない「味噌汁」は唯一の救いだった。具はワカメに豆腐にネギに大根くらいだったろうか。シンプル・イズ・ザ・ベストじゃなけど、毎日これでいいから!と思っていた。ただ、一度だけその味噌汁に椎茸が入っていたことがあった。あの時ばかりは怒り狂いそうだったね。シンプルでいいのに、何であんなに個性を出してくるやつを入れるんだ!と。というか、僕の安堵の気持ちをどうしてくれるんだ!?と。たぶん不評だったんだろうな。椎茸が入っていることは二度となかったけど。
と、いうわけで、味噌汁が大好きなんだ。
味噌汁
スペインのシッチェスでも味噌汁飲んだな。スペインの味噌汁も美味かった。やっぱりもう最強でしょ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shirow.blog46.fc2.com/tb.php/5103-5783e322

FC2Ad