スポンサーサイト


何とかGSWになったと思う。

ゴールデン寿司ウィーク。
その名のとおり(?)、ゴールデンウィーク期間中に寿司を食べまくるという試み。
ゴールデンウィークの前半三日目で色々あって挫折したのだが、ゴールデンウィーク後半の三日目に寿司を食べた。
いつも行っている京鮨へ。
ここに行くようになったきっかけは(前も言ったかもしれないが)、スペイン料理屋へ行こうとしたが満席で入れず、たまたまその隣にあった鮨屋へ入った。そこが京鮨だったのだ。
それまで、回らない鮨屋へ行くことなどなかったので、初めて行った時は戸惑いの嵐。
「どうやって頼むのだ。」
「あれれ、注文を聞いてくれないのか?」
「目の前に見えるネタを頼むのか?握り?刺し?どっち??」
などなど。
その域から抜け出せない日々は続き、気づけば注文するものはいつも「並」と「上」。
「並」と「上」というのは、言わずもがな「握り」のだ。「並」はショウコさんで、「上」は僕。実際のところ、僕も「並」で良かったのだが、見栄と言うか何と言うか、とにかく「上」を頼んでいた。
いつからだろう。僕らが「並」と「上」を頼まなくなったのは。僕個人としては、「並」もしくは「上」でいい。注文をするのはいつも僕だから、何度も声をかけるよりは一度でたくさん出てくる「並」もしくは「上」の方がいい。しかし、最近のショウコさんはそれを許してくれない。自分でネタを選んで、僕に注文をさせるのだ。
自分で頼んでほしいものだ。まあ、いいけど。
京鮨
山岡さんが長野に来たら、ここへは行きたいと思っている。
海のない県で鮨というのも、どうなのかという気もしなくはないが、ここがいい。もしくは、この隣のスペイン料理屋へ。

何てことを書いていたら、鮨を食べたくなってしまった。
一昨日食べたばかりなのに、もう食べたい。
鮨、本当に美味いよね。
スポンサーサイト

コメント

ちゃくちゃくと準備中。
こども(1さいくらい)入れるか聞いといて!

こないだ、小さなこども(1さいくらい)がいたので大丈夫だと思います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shirow.blog46.fc2.com/tb.php/5132-9247e2af

FC2Ad

