スポンサーサイト


走ること目覚めた

僕じゃあなく、同僚が。
僕をロードレースに誘ってくれた、同僚が。
その同僚、恰幅がなかなか良くて、それでかどうかわからないんですけど、5月中くらいから走り始めたんですよ。
僕もそれに付き合ってたまに走ったりしたのですが、「走るの楽しいな。」と同僚。ただ恰幅が恰幅なだけに、なかなか苦しそうに走るのです。勿論、走り始めたばかりというのもあるのですが。なんて、人のこと言えないほど僕も苦しさ全開で走っていたのですが。

日曜日、ロードレースに出ました。
その、同僚が誘ってくれたロードレースに。
5kmと10kmのコースがあって、僕らは5kmにエントリーしました。一ヶ月も走っていないのに、10kmはちょっと無理かなと思ったからなんですけど。だけど、考えは人それぞれだな、とその日に痛感させられました。
昨年まで消防でお世話になっていた先輩もロードレースにエントリーしていまして、話を聞いてみると全く走っていない状態で10kmを走る、と。その先輩、「ぶっつけ本番で10kmだよ。うふふ。」なんて笑顔で答える程の余裕を見せてくれていたのですが、10kmにした理由を聞いたところ、「どうせ同じ金額払うなら10kmの方が得かな、と思って。えへへ。」とのこと。
そうですよね。人それぞれですからね。「得」という概念も人それぞれですよね。でも、どうなんだろうか。ぶっつけ本番で走れ!って言われたら、絶対に5kmの方が得だよな。だって、10kmって、5km走った地点から更に5kmあるんですよ。それって、得なのか?…でも、考えようによっては得なのか。5より10の方が多いしな。

その先輩はさておき(笑)、僕も同僚も無事完走しました。タイムとか順位なんてどうでもいいんです。完走する。まずはそこでしょう。
と言いつつ、あと1分ちょっと早く走っていれば8位に入賞できていたので、最初から頑張ればよかったな、と後悔しているのが僕なのですが。笑

そんな同僚ですが、今日こんなことを言っていました。
「友達に夏フェス誘われてるんだけど、夏フェス行けなかったらどこかのロードレース出ようよ。」と。
「ロードレースの方が安く上がるしなあ。」とも。
比べようもないのですが、僕だったらロードレースの方がいいかなあ。夏フェス行っても、ライブほとんど観ずに走り回っている姿が目に浮かぶしね。
と言うわけで、最近走り始めています。同僚からロードレースにいつ誘われてもいいように。笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shirow.blog46.fc2.com/tb.php/5156-53227d56

FC2Ad

