スポンサーサイト


たまに行くといいもんだね

先週、南雲さんの結婚パーティのため、久しぶりに東京へ。というか、埼玉へ。
日帰りだったため、飲める時間が限られていたため、東川口駅で一足先に一杯飲もうかな、と散策するも飲めそうな雰囲気がなく、仕方なくコンビニへ行き缶ビールを購入。
会場まで行くバスの時間までしばし時間があったので、バス停でちびりちびりとやり始める。
横では、大学のキャンパス見学だか何だかよくわからないけれど、大学行きのバスが大いに賑わっており、その横でちびりちびりとやっていてふと、僕は何をしているのだろうか…そう思いながら、缶を口へと運び、ちびり。
僕にもそういう時は確かにあった。あって、その当時は思いもしなかった。東川口駅前で昼前から缶ビールをちびちびやる、なんてことは。
教えてやりたかったね。この先、大学に入って、無理矢理にビールを飲まされることがあるだろうけれど、東川口駅前で缶ビールをちびちびやることは、それの数百倍いいことなんだぞ、ということを。まあ、ポイントは「無理矢理」というところだけか。「無理矢理」に飲まされるビール程まずいビールはないと僕は思っているからね。

…ビールの話はさておき、しばらくして会場行きのバスがやって来た。やって来たのはいいのだけれど、今のところ乗車する可能性のある者は僕一人。
若者よ、キャンパスの見学もいいけれど、結婚パーティの見学の方がもっといいいぞ。だから一緒に乗らないか。なんてことは当然言えず(言えたとしても言わない)、缶ビールを飲み干し、バスに乗った。
しばらくすると、ぽつりぽつりとパーティ参加者がやって来て、十名にも満たない人数の第一便が出発した。
バスに乗ること数分。会場であるsenkiya(いつか行きたないと思っていた場所。念願。)へ到着した。
到着すると、T.V.not januaryの面々が何やらリハーサルっぽいことをしている。それを見て、今日はT.V.not januaryのライブが見れるのか!ラッキー!!と思わず思ってしまった。
会費を払い、会場でぼうっとしていると、本島くんが僕のことに気が付いた。
そして、声をかけてくれた「あれ、何でいるんですか?来たんですね。ふふふ。」と。
更に、「最近、ベース(高円寺のレコード屋)言ってますか?」と僕に訊いてきた。東京にすらほとんど行っていない僕にベースなど行けるはずもなく、「全然行ってないね。」と答えた。そう答えた後に、ふと思い返し、驚いた。ショウコさんが西荻窪から長野へ来て以来、一度も行ってないぞ!と。

そんなことがあり、日曜日に久しぶりにベースへ行った。
行くつもりはなかったのだが、ホテルを阿佐ヶ谷に取ったため、ホテルへ行くついでに行くことにした。
久しぶりに足を踏み入れたその空間は相変わらず狭かったが、実物をパタパタとやる感覚は実に興奮するものがあり、その興奮に更に拍車をかけたのが、ベースの品揃えであった。
パタパタとやる度に顔を出す、「いつか買おうかな」とインターネット上で見送ってきたレコードの数々。当たり前のことではあるが、実物はインターネット上で見るのとは一線を画するものがある。
インターネット上で見送ることができたものも実物だとそうはいかない。僕の物欲を確実に刺激してくる。
ああ、遺憾!このままここにいたら素寒貧になってしまう。そう感じた僕は数枚のレコードを手に取り、会計を済ませベースを後にした。

で、今日、そのレコードを聴いている。
YOUR PEST BANDのアルバムとTHE SLEEPING AIDES & RAZORBLADESの7吋がとんでもなく良くて、ベースに行って良かったと何度も思っている。
本島くん、ありがとう。君のおかげで僕はベースへ行って良いレコードを買うことができたよ。
買う枚数は年々減っている(気がしている)けど、今後も僕は買うだろうね。そして、「これ最高!」なんてことを繰り返すんだ。

話が反れたけど、南雲さんおめでとうございます。また遊んでください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shirow.blog46.fc2.com/tb.php/5554-eac30ed5

FC2Ad

